ルクレMYFCの高橋千春です!

2014/09/03

「介護予防事業2014.9.3 in 川根本町」レポート

こんばんは!
本日のダイアリーはルクレMYFCの高橋が担当致します。
以前も石田が紹介しましたが、今回も介護予防事業に関してのレポートをお届けします!

介護予防と聞くと、ピンとこない方が多いかもしれません。
「歳をとって心や体が衰えてしまうのはしかたのないこと」と考えてしまいがちですが、
何歳になっても自分らしくいきいきと暮らしていくために取り組むのが介護予防なんです!
とはいっても、言葉では伝わりづらいものもあると思いますので、写真といっしょに紹介していきます。

【健康楽らく体操教室】
共催:地域総合型スポーツクラブ かわねライフスポーツクラブ

前の人の肩につかまってバランスを取りながら、踵をあげてふくらはぎの筋力トレーニング。
終わったら肩もみマッサージが待っているので、みなさん頑張っていますね!

01

石田選手がみんなで楽しくできる「ねことねずみ」というレクリエーションをしています。
みなさんまずは一列に並んでルール説明を聞くことに真剣ですね。

02

「健康楽らく体操教室」は1クール5回の実施ということで今回が最終回となりました。
“サッカーがんばれ”“ケガしないようにね”と毎回笑顔で参加してくださったので
私たちがみなさんのパワーを頂いた貴重な時間だったと思います。

03

【自立体力全国検定】

こちらは体操教室後に実施した体力測定です。
歩行・手作業・身体調整・姿勢変換の4つの項目を測定します。
今回受験された方の中には、昨年に静岡県で表彰された方もいるそうです。

04

05

【奥泉・いこいの家 体操教室】
こちらは単発の体操教室として、1時間程度行いました。

「富士山」「でんでんむし」といった歌を歌いながらの手遊びや簡単なストレッチ、脳トレーニングや筋力トレーニングを実施。

06

自己紹介後にリフティングを披露すると、テレビでは見たことあるけれど生で見るのは初めて!という声も。
そのあとは実際に手や足でサッカーボールに触れて頂きました。

07

いかがでしたでしょうか。
このレポートを読んで、少しでも健康に良いことをしたいと思っていただけたら幸いです。
いつまでも元気に健康寿命をのばしていけるよう、今後もみなさんと一緒に健康なからだづくりを目指していけたらと思います。

また藤枝MYFCは、トップチームのホーム戦の際に「藤枝MYFC健康ウォーキング」を実施しております。
詳細に関しては下記をご覧ください。

01

02

藤枝MYFC健康ウォーキング (PDF形式)

みなさんのご参加をお待ちしております。

この記事をシェアする