審判講習会に参加しました!

2015/06/16

こんにちは。
本日のダイアリーはルクレMYFCの高橋千春が担当します。
先日、4級審判講習会へ行かせて頂きました。

FullSizeRender

「LAWS OF THE GAME」(サッカー競技規則)に則って第1条から第17条までわかりやすく説明していただいただけでなく、
審判の合宿映像や審判目線での試合映像を観ていろいろと学ばせて頂きました。
また、選手・審判・指導者・観客等どんな形であっても、サッカーに関わる限り、
誰もがサッカーの普及発展に携わっているのだと気づくことができた時間でした。

この講習会を通して、いつもと異なった目線でサッカーの素晴らしさを改めて実感できましたし、
審判員がいるからこそ、試合が面白くなり、選手も観客も楽しいと思える試合が行えるのだと感じました。
IMG_0238

講習会は130名を超える方が参加され、室内は満席です。
その内、女性参加者は私を含めなんと2名!
男性の多さに圧倒されましたが、それは最初だけ。
講座の途中では、積極的に発表をしちゃいました。

サッカーという共通の好きなものがあることで、初対面でも130名でも非常に盛り上がることができた講習会でした。
これはスポーツの大きな力だと思います。

ただ、やはりサッカー(スポーツ全般)に携わる女性の市場はまだまだ小さいですね。
女性がよりスポーツに関わることで、スポーツ界の発展はさらに大きく上昇していくのではないのでしょうか。
私もその1人となれるよう、今後も日々学び日々努力していきます!

また今後迎える試合では、審判員・相手チーム・自チームをさらに「Respect」して臨んでいきたいと思います。
直近では
6月20日(土)にルクレMYFCが、静岡県県2部リーグ 13:30KO vsアスルクラロ沼津がMYFCサッカー場にて行われます。

6月21日(日)には藤枝MYFCが、J3リーグ第17節 15:00KO vsFC琉球が藤枝運動公園サッカー場にて行われます。

皆様のご来場をお待ちしております。
今後も暖かい声援宜しくお願い申し上げます。

この記事をシェアする