ルクレMYFC U-15 第1回心の育成

2015/06/24

こんにちは。本日はルクレMYFC選手兼U-15コーチの高橋千春がダイアリーを担当致します。

4月から発足した「ルクレMYFC U-15」。
始動当初は一人一人緊張していましたが、最近は新しいチームメイト・環境にも慣れ、
毎回元気にグラウンドへきてくれます。
グラウンドへきたら「こんにちは!」の挨拶が飛び交い、
練習ができるようにボールに空気を入れたり、必要なものを準備したり、
率先して様々なことをやる姿をみて、私自身、選手たちから学ぶことが多いです。

そんな元気いっぱいなルクレMYFC U-15の選手たちの活動は、実はサッカーをするだけではないんです!
「リーダーシップを持っていかなるときも、向上心を忘れずにあきらめない心と節度ある振舞いの出来る人間育成」
というビジョンのもと、チームは活動しています。
サッカー選手としてだけでなく、一人の人間・一人の女性としてビジョンで掲げているような人に成長してもらいたい。
これは藤枝MYFCの行動指針である、「紳士たれ」にも重なる部分です。

そんな思いで先日から始まったのが、「心の育成」です。
この活動は、簡単にいうと道徳の授業のようなものをイメージして頂けたらわかりやすいのではと思います。
第1回目ということもあり、グラウンド以外での活動は緊張しちゃうのかなと思いきや、
私の予想を良い意味で裏切ってくれました。
IMG_0306

心の育成の活動が始まるやいなや、教室にいるみんなで拍手をしながら
「Happy Birthday To You」を歌い、前日誕生日だった選手のお祝いが始まったんです。
ルクレMYFC U-15の選手たちは、そんな仲間想いで素敵な選手たちです。

心の育成は、初回ということで、自己分析シートの記入をしてもらいました。
「わからない!」「思いつかない〜!」と言いつつ、思いつくところから空欄が埋まっていきました。
なんだかんだ言っても、やるときはやる選手たちです。
最後には、一人ずつ前に出て発表をし、情報共有を。
尊敬する人は「お母さんです」「お父さんです」という選手がいたりして、なんだか私が嬉しくなっちゃいました。(笑)
IMG_0312

先程ビジョンのような人になってほしいとお伝えしましたが、当然、完璧は求めていません。
チームの活動が、選手の自由や想像力を潰すことなく、素敵な女性になる一つの過程・きっかけになればと願っています。
また、ルクレMYFC U-15の活動を通して、指導側も選手と一緒に多くを学び、日々成長していきたいと思います。

IMG_0322

さて、このダイアリーを読んで、ルクレMYFC U-15のことを少しでも知って頂けたでしょうか。
ルクレMYFC U-15は、「私も楽しくサッカーがしたい!」と思う選手を随時大募集しています!!
初心者の女の子大歓迎です。
小学6年生の女の子も歓迎します。
サッカーに興味がある女の子、一緒にボールを蹴ってみませんか?
練習参加もお気軽にお越しください!
詳しくは
TEL:054-639-6501
MAIL:info@myfc.jp
藤枝MYFC事務所までお問い合わせください!!

この記事をシェアする