今週末6月26日(日)はアウェーで鹿児島ユナイテッドFC戦です。

2016/06/22

さて、前節ホームにおいては3試合ぶりとなる白星をあげることができた藤枝MYFCは、今節は鹿児島の地で鹿児島ユナイテッドFCと対戦します。
鹿児島ユナイテッドFCはここまで、熊本地震の影響で他のチームより消化試合が1試合分少ないにも関わらず、7勝3分け2敗の勝ち点24で首位にたっております。
対する藤枝MYFCは勝ち点17。
シーズン折り返し地点まであと2試合残っておりますが、ここで勝利をあげてなんとか上位にくらいつき、シーズン後半を迎えたいところであります。

今回の対戦相手である鹿児島ユナイテッドFCですが、実は今季J3に参入したばかりの比較的新しいチームです。
鹿児島ユナイテッドFCのホームページによると、鹿児島ユナイテッドFCは「ヴォルカ鹿児島」と「FC KAGOSHIMA」が統合して2014年にできたクラブであり、2つのチームの結合、離島を含む全鹿児島県民の協力、そして県外の鹿児島県出身者も団結する、という意味でユナイテッド(連合)という名前が付けられたそうです。

高校サッカーの名門である鹿児島実業高校がある鹿児島県ですが、実はつい最近までサッカーだけではなく、他のスポーツも含めたプロスポーツチームが皆無でした。
そこで、「鹿児島にプロサッカーチームを!」と動き出したのが、現代表を務める徳重剛さんです。

彼が鹿児島ユナイテッドFCを創生しJ3参入を果たすまでの経緯が、NewsPicksさんの連載記事に詳しく書かれておりますので、興味があるかたは是非こちらからご覧になってください。
前編
中編
後編

鹿児島県といえば?

と聞かれれば「桜島!」と答える方も多いと思います。
今回試合が行われる鹿児島県立鴨池陸上競技場では、なんとメインスタンドから桜島が見えるそうです。

名称未設定

写真で見るとわかるように、スタンドの奥には桜島がそびえ立っています。
第7節の福島ユナイテッドFC戦では、藤本憲明選手が得点を決めた後、まるでゴールを祝う祝砲のように桜島が噴火したそうです。
大自然溢れる日本だからこそあり得る、そんなワンシーンですね。

ちなみに、その映像はYouTubeのJリーグ公式アカウントから確認できます。
こちらです。

そんな鹿児島県立鴨池陸上競技場、ここ藤枝からはとても遠いですが、是非MYFCの応援に駆けつけてください!
試合は17時キックオフとなっています。

Let’s Go MYFC!!

この記事をシェアする