10月9日(日)はルクレMYFCのホーム 富士見FCガイア戦!!

2016/10/06

今週末は2週間ぶりにルクレMYFCの静岡県1部リーグの試合が行われます。
第4節となる今節は15時キックオフ予定で、会場はホームである藤枝MYFCサッカー場になります。
ホームでのリーグ戦は前回の7月9日からちょうど3ヶ月ぶりになりますので、ぜひ皆様応援に来てください!

ルクレMYFCは現在まで3戦リーグ戦を戦い、無失点の3連勝です。
この勢いをキープしたいですね!

さて、今節の対戦相手は「富士見FCガイア」です。

photo

富士見FCガイアは静岡県駿河区にある富士見小学校で練習をしているチームで、創設は20年前以上に遡るそうです。
監督兼プレーヤーとして富士見FCガイアを支える林さんによると、チーム名にあるガイアとはギリシャ神話に出てくる”大地の女神ガイア”から取ってあるのだそうです。

gaia

過去にはLリーグ(なでしこリーグの前身)や日本代表に在籍した選手も所属していたというこのチームは、もともと地元のサッカーをしたい女子サッカープレーヤーを富士見小学校に集めたところから始まったそうです。
そこから成長し、現在はトップチームは中学生から社会人まで幅広い世代の女子サッカー選手がプレーするようになりました。

また、富士見FCガイアはトップチームとは別にママさんチームも持っております。ママさんチームは初心者も歓迎しているようで、富士見FCガイアは幅広い年齢層の女性にサッカーをプレーできる環境を与えているようです!

ちなみに、トップチームは現在、ルクレMYFCと同じ静岡県1部リーグに所属し、ママさんチームはフラミンゴ杯静岡県ママさんサッカー選手権大会などに出場している模様です。

私たち藤枝MYFCも幅広い年代の女性がサッカーを楽しめるよう、県1部に所属するルクレMYFCというトップチームを3年前に作り、育成チームも女子の部を作り、また今年から始めた初心者向け大人のサッカー教室には女性社会人の姿も目立つようになってきました。

今後も静岡県に、そして日本全国にルクレMYFCや富士見FCガイアのような女子サッカーチームが増え、日本女子サッカーがもっと発展し注目をあびることを願っています!

富士見FCガイアとの対戦は今週末日曜日15時からのキックオフです。みなさん、藤枝MYFCサッカー場にてお会いしましょう!応援よろしくお願いします!

Let’s Go MYFC!!

この記事をシェアする