10月15日(土)はルクレMYFCホーム 藤枝順心SCJY戦!!!

2016/10/12

先週末行われたルクレMYFCの県リーグ1部第4節は、11-0の大勝に終わり、藤枝MYFCにとってはとてもよい3連休となりました。
これでルクレMYFCはリーグ戦開幕4連勝を達成し、未だに無失点です!
強いぞルクレMYFC!!

今週末は男子トップチームと女子トップチーム両方の公式戦がある、とてもエキサイティングな週末です。

まず15日(土)はルクレMYFCのリーグ戦第5節、藤枝順心SCJYホワイト戦があります。
場所は前節と同じく藤枝MYFCサッカー場で、15時キックオフを予定しています。

さらに翌日16日(日)は藤枝MYFCのJ3第25節G大阪U-23戦があります。
こちらもホームゲームですが、試合会場はエコパスタジアムとなりますのでお間違えのないようにしてください。
キックオフは13時を予定しております。

エコパスタジアムについてこちらのダイアリーをご覧ください。

さて、昨日のダイアリーでは男子チームが対戦するG大阪U-23を紹介しましたが、今日のダイアリーでは女子チームが対戦する藤枝順心SCJYホワイトを紹介したいと思います。

藤枝順心という名前を聞けば、藤枝市が誇る女子サッカーの強豪校で、去年の全国高校選手権と今年の高校インターハイで優勝し2冠を達成したことで話題になった、藤枝順心高校サッカー部を連想するのではないでしょうか?

藤枝順心高校について以前のダイアリーで取り上げ詳しく調べましたので、興味のある方はこちらのダイアリーをご覧ください。 

藤枝順心SCJYはそんな藤枝順心高校の参加にある中学生チームで、SCJYはおそらくSoccer Club Junior Youth(ジュニアユースとは中学世代のこと)の略でしょう。

image

上は去年デザインされたばかりの藤枝順心のエンブレムです。
左上は藤枝順心高校の校章である白梅の花で、右上は藤枝のシンボルである藤の花です。
白梅は女性の自立・自律と先度佗(相手を思いやる気持ち)の心の涵養を、そして藤の花は藤枝サッカーの誇りをそれぞれ示しています。
さらにサッカーボールは夢を持つ大切さ、素晴らしさ、夢にむかって仲間と共に努力する素晴らしさを表しているようです。

藤枝順心高校に通う生徒のみによって形成されている藤枝順心女子サッカー部とは違い、藤枝順心SCJYに所属する選手は藤枝順心中学校の生徒でなくても所属することができる、クラブチームとなっております。

このクラブチームは2006年にU-15世代の受け皿増加と、女子選手の育成・強化を目的に創設されました。
ただサッカーをするだけはなく、「いつも頑張れる選手」「人間力を育てる」ことを目標に活動しているようです。
ホームページによると、今年度は中3が17人、中2が10人、そして中1が16人所属しており、全員で43名もの選手がこのクラブチームには所属しております。

人数の多さもあってか、2010年には藤枝SCJYはブルーとホワイトの2チームに分けられました。
現在、藤枝SCJYブルーはルクレMYFCが所属する静岡県リーグ1部のひとつ上のカテゴリーである東海リーグ2部に所属しています。
一方、藤枝SCJYホワイトはルクレMYFCと同じ県リーグ1部に所属しており、よって今回リーグ戦で対戦することになりました。

こちらの藤枝順心SCJYブルーの選手紹介で、ほとんどの選手の全所属チームが藤枝順心SCJYホワイトになっていること、そしてブルーの方が上のカテゴリーにいることから、藤枝順心SCJYブルーのほうに上級生が偏っており、今回対戦する藤枝順心SCJYホワイトには下級生の割合が多いのではないかと推測しております。

しかし、いくら中学生だといっても侮ってはいけません。
藤枝順心SCJYは全日本女子U-15選手権大会で優勝経験もある強豪校です。
心して試合に臨む必要があります。

キックオフは15日(土)15時からキックオフです。会場は藤枝MYFCサッカー場です。
ぜひ応援に来てください!!

Let’s Go MYFC!!!

この記事をシェアする