DIARY MYFC日記

藤枝市高洲小学校区児童クラブ選手訪問レポート

12月1日(金)、藤枝MYFCの越智亮介選手と柿木亮介選手が藤枝市高洲小学校区「すこやか」児童クラブさんを訪問致しました。

IMG_0570

すこやか児童クラブさんは児童数が約100名の大所帯の施設となっており、選手も二手に分かれ活動致しました。

まずは2選手合同で自己紹介を行い、この日はまさかのダブル“亮介”ペアとなってしまった為、選手たちはそれぞれ“カッキー”と“オッチー”と呼んでもらうことになりました。

IMG_0571

自己紹介の後は、それぞれの教室に移動しておやつを頂きました。
どのテーブルでおやつを食べようかと迷っていると「こっちに来てー!」とあちらこちらから選手を呼ぶ声が。
1番積極的だったテーブルにそれぞれ仲間に入れてもらい、仲良く交流しながらおやつを食べました。

柿木選手も越智選手も「おやつまで出るんやね!」と驚いた様子でした。

IMG_0569

IMG_0568

おやつタイム後はグランドに出てサッカーを行いました。
一足お先にグランドに出ていた柿木選手は子供達と大縄跳びを行っていました。

IMG_0566

IMG_0567

サッカーでは“オッチーチーム”と“カッキーチーム”に分かれ対戦しました。
この日は先生方がブルブル震えるほど寒い天気でしたが子供達は元気に走りまわり中には上着を脱いで走り回るお子さんもいらっしゃいました。
先生方曰く「普段上級生に遠慮してしまってサッカーに混じれない下級生がこんなに積極的に脚を出していて嬉しいです。」とおっしゃってくださり、とても嬉しい気持ちになりました。

IMG_0573

IMG_0572

オールコートで行われたサッカー大会に選手たちも「練習よりハード!」と声を上げていましたが、普段あまり関わらない小学生たちとの交流を楽しみました。

IMG_0564

IMG_0563

IMG_0562

サッカー後は教室に戻り、サイン会と柿木選手は質問タイムを、越智選手はサイン会後は子供達の宿題を一緒に見るなど交流を図りました。

IMG_0559

IMG_0556

IMG_0555

IMG_0553

柿木選手の質問タイムでは、

「サッカーをやるコツは?」
→小学生の時から毎日リフティング
上手くなりたかったらずっと続けることが大事

「好きな日本代表選手はいますか?」
→香川選手

「今何歳ですか?」
→25歳です

「好きな食べ物はなんですか?」
→お肉が好きです、唐揚げも好きですね

「誕生日はいつですか?」
→12月23日
この日みんな何の日か知ってる?

「好きなアイスはありますか?」
→パルム

「好きなケーキはなんですか?」
→モンブランが好きです

「好きな生き物は?」
→犬です

IMG_0552

と、終了時間ギリギリまで質問が飛ぶなど大盛り上がりの中、児童クラブ訪問が終了致しました。
寒い中、ご協力頂いた先生方有り難うございました。
またスタジアムでお会いできるよう選手一同頑張って参ります、有り難うございました。

IMG_0560


ページトップ