1/28(土) 鈴木翔太選手・水野泰輔選手「かしばやのお正月&節分」参加

参加レポート 2023/02/12

1月28日(土)、藤枝市の岡部宿大旅籠柏屋(かしばや)・内野本陣史跡広場にて行われた「かしばやのお正月&節分」に藤枝MYFCの鈴木翔太選手・水野泰輔選手が参加しました。


旅籠とは江戸時代の宿泊施設で、柏屋は岡部宿を代表する旅籠でした。随所に当時の面影が残る東海道筋の貴重な建物で平成10年には国の登録有形文化財に認定、今では当時の人々の暮らしぶりが一目で分かる貴重な歴史資料館となっています。

柏屋のすぐ隣には内野本陣史跡広場があります。
本陣とは江戸時代に大名や旗本・幕府の役人などが使用した格式高い宿泊施設です。建物は残っていませんが当時の間取りを平面表示し、歴史文化や街道の佇まいを感じられる門塀をイメージ再現した「岡部宿内野本陣史跡広場」として整備されています。

日本において最も古い年中行事とされる「お正月」と、厄を払いみんなが健康に過ごせるように願う「節分」。
歴史を感じられる会場では、コマ遊び・羽子板などの正月遊び体験から似顔絵キーホルダーづくりまで、家族で楽しめる様々なイベントが行われていました。

両選手は「柏屋豆まきステージ」に登場!

ゲストとして、ご来場の皆様に豆やお菓子を投げました。

天候にも恵まれ、会場は多くの人で賑わいました。
プライベートで来ていた杉田選手も合流し記念撮影!


写真左から杉田選手、鈴木選手、藤枝市 北村市長、水野選手

ホームタウン地域の魅力を再認識できる貴重な機会となりました。
ご来場いただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

この記事をシェアする