一週間の総務研修!!

2015/12/17

こんにちは!久しぶりの登場、経営企画部の柴田です。

今日は、先週一週間(12/7~12/11)の他社様での研修についてご紹介させて頂きます。

藤枝MYFCの関係会社であり、女子チーム「ルクレMYFC」のユニフォームパートナーである「株式会社ルクレ」様にて、総務の研修をさせて頂きました。
今回このような機会を頂いた経緯ですが、私は普段経理を担当しており、今年の8月から総務も担当する事となりました。
その為、総務とは何ぞや!?と言う事で、いつもお世話になっておりますルクレ様にお邪魔させて頂く研修の機会を頂きました。

7日(月)の朝、ドキドキしながら事務所に伺いました。
ちなみにルクレ様の受付はこんな感じです!!
IMG_3333

今回お世話になりました総務部の方々は全部で8名、皆様女性のお姉様方でした!!

1週間の研修内容は以下のような感じでした。

7日(月):会社全体のご説明、法務研修、採用研修
8日(火):広報研修
9日(水):総務MT、受付研修
10日(木):広報研修、おやつの日
11日(金):経理研修

ざっくりとしたご紹介ですが、毎日みっちりと多くの事を学ばせて頂きました。

総務部は主に、採用、法務、広報、経理、受付の5部門に分かれており、それぞれの担当の方が都度丁寧にご指導してくださいました!!
簡単にですが、期間中に教えて頂きました各業務の内容をご紹介させて頂きます!

「採用」業務では、実際に派遣会社様との打ち合わせに参加させて頂きました。
募集している人材の条件、担当業務内容の説明、現在働いている人たちの紹介、社内の雰囲気等、会社の事をあらゆる角度からお話されているのを間近でお聞きすることが出来ました。単に入って欲しい人材についてお伝えするのではなく、実は会社の事をしっかりと話すことが出来なければならない業務であるという事を学ばせて頂きました。
総務の中でも「自社を発信」していく業務だと感じました

「法務」業務では、書類の確認や、発送業務を実際に行わせて頂きました。その他には、契約書の内容確認の打ち合わせに参加させて頂き、IT企業の実態と言いますか、仕事の流れや、契約の重要性を学ばせて頂きました。
契約書のやり取りは大変難しいものであることがよく分かり、かつ大変会社の中でも要の業務であると感じました。

「広報」業務では、アイドル社員種ちゃんの広報活動、前回のダイアリー(https://myfc.co.jp/blogs/20151214/11468/)でご紹介させて頂きました「gina」のプロモーション活動を中心に色々と教えて頂きました。アイドル社員種ちゃんの広報活動と致しましては、毎月2回日経BPnetにて種ちゃんがアプリ紹介の掲載を行っておられ、その内容について打ち合わせに参加させて頂きました。他部署の社員の方も交え、来年の1月~3月分の掲載内容を決めました。種ちゃんの意見も引き出しつつ、読者の視点も大切に意見をうまくまとめながら会議を進められており、簡単そうに見えますがかなり経験値がものを言う業務なのだと思いました。
「gina」プロモーション活動としては、テレビ局への企画提案に帯同させて頂きました。資料作成も行い、また「しゃべり」でも一方的に発信するのではなく、会話をしながら企画の提案をされておりました。普段の私自身の業務ではなかなか学べることではないので、大変勉強になりました。

「受付」業務では、実際に来客対応をさせて頂きました。ルクレ様ではいらっしゃったお客様が気持ち良い対応をと言う事で、細かい部分まで気を遣っておられました。
お部屋への案内やお茶出しも大変スムーズで、細かな「配慮」と言う部分で、どんな仕事にも直結するものであると改めて感じることが出来ました。
研修期間中、何度かご案内とお茶出しをさせて頂きましたが、これが一番緊張しました!

「経理」業務では、普段自分が担当している業務と言う事もあり、自社での課題についてご相談させて頂き、また、ルクレ様の仕組みを教えて頂く事が中心でした。
事前に質問内容等も考えておりましたので、様々吸収させて頂く事が出来、大変有難い時間となりました。
早速取り入れたい事を沢山教えて頂き、教えて頂いている最中も早く仕組化したい!!と気持ちがうずうずしておりました(笑)
来期に向けて、かなりモチベーションがアップしました!!!

また、1週間もお世話になっていると、業務内容だけでなく、会社の文化も知る事、感じる事が出来ます。
例えば、(木)のおやつの日!!
毎週(木)は、総務部の方が順番におやつを選んで購入し、社員全員に配って回るのです!

今回のおやつはこちら!
なんと12月10日は森永アロエヨーグルトの発売記念日なのです!
アイドル社員種ちゃんとツーショットを取って頂きました!緊張した~!!
IMG_3332

ルクレ様の公式Facebookには、毎週、アイドル社員種ちゃんが「おやつブログ」を更新しています!

https://www.facebook.com/lecre.jp/
毎週(木)はぜひチェックしてみてください☆

あっという間の一週間。暖かい総務部の方々の下で多くの事を学ばせて頂きました。

皆様本当に優しくて良くして頂きました。私もあんな大人の女性になりたい!と思った一週間でした。

ルクレの皆様、お忙しい時期に本当に有難うございました!!

株式会社ルクレ
http://lecre.jp

この記事をシェアする