ボランティア会議

2016/05/25

5月22日は腹活フェスタに参加したほか、ボランティア会議も開きました。

現在藤枝MYFCでは、ホームゲームが開催されるたびに試合運営のボランティアを募っております。
主な仕事の内容としては、ゲートでのチケットのもぎりやグッズ販売、試合前日設営、駐車場での案内や、後片付けの手伝いなどがあります。
サッカーをプレーするのは選手ですが、裏方で試合を盛り上げ、ホームゲームをイベントとして成り立たせているのはボランティアの力が大きいです。

ボランティアの応募方法についてはこちらからご覧ください。

今後藤枝MYFCはJ2、さらにはJ1でプレーするクラブとなるためにピッチの上でも、ピッチ外でもクラブとして成長していかなければなりません。
その過程の中で、まずは今シーズンは平均10人ほど参加してくださっているボランティアの参加数をさらに増やしていこうと考えております。

ファンが増えるからボランティアが増えるのではない
ボランティアが増えるからファンが増えるのである

私たちはそう信じております。
ボランティアを含め、スタッフ一同がホームゲームを試合の結果にかかわらず毎回素晴らしい体験にすることができれば、自然に来場者は増えていきます。
つまり、イベントの質をあげることができれば、おのずとファンはついてくるという考えです。
そのためにボランティア様の助けは大きな力になります。

それでは、どのようにすればもっと多くのボランティア様に参加してもらえるか。
それを知る一番の方法は、実はすでに何度もボランティアとして参加してくれている方たちに「そもそもボランティアになったきっかけ」と「ボランティアを続ける理由」を聞くことだと考え、今回のボランティア会議を開くに至りました。

編こばダイアリー
今回は、ミラベルという藤枝市にあるカフェに9人のボランティア様が集まってくださいました。
ケーキとコーヒーをいただきながら、皆様と意見交換させていただきました。
当初の予想どおり、やはりボランティア本人から聞ける意見はとても新鮮かつ的確であり、新たな発見がいくつもありましたので、とても有意義な時間になりました。

今回の会議で印象に残っている点は、ボランティアを続けている理由は「ボランティア仲間と過ごす時間が楽しいから」と言っていた方が多かったことです。

今後も藤枝MYFCが、人と人がつながるコミュニティができるきっかけをたくさんプロデュースしていくことができれば藤枝MYFCのホームタウンはもっと住みやすく、楽しい地域になると信じております。

これからも藤枝MYFCの応援をよろしくお願いします。そして、できればボランティアに参加するなどして、私たちと一緒に藤枝MYFCのホームゲームを、そして志太・榛原地域を盛り上げていきましょう!

この記事をシェアする