ルクレMYFC選手インタビュー vol. 5 「中野 みづき」選手

2016/06/27

ルクレMYFCの今期2試合目まで2週間を切りました。桐陽高校に3-0で勝利し、大切な初戦でしっかり勝ち点3を奪ったルクレMYFCですが、このまま2連勝して波にのりたいところです。次戦は7月9日(土)15時から、東海大学付属静岡翔洋高等学校との対戦になります。試合会場は前回と同じ藤枝MYFCサッカー場となっております。

さて、今日のダイアリーはおなじみのルクレMYFCインタビューシリーズです。第5回は、中野 みづき選手のインタビューです!
中野

インタビューワーは、私、経営企画部の小林寛生が務めさせていただきます!

Q. みづき選手こんにちは、まずはルクレMYFCに辿り着くまでのみづき選手の半生を簡単に紹介してください!

A. はい! 私は焼津市で生まれた後、小学生の時に藤枝に移りました。初めは母の影響で松濤館流の空手をやっていました。実はうちは一家全員黒帯を持っているんです(笑)私も5年間空手を習い黒帯までやりました。でも小学4年生になったタイミングで、弟がサッカーを始めたのをきっかけに私もスポーツ少年団に加わって男子に混じってサッカーをするようになりました。すでにサッカーを始めていた皆よりサッカーは下手でしたが、当時は周りより背も高く足も速い方でしたので、それを活かしてサッカーができていました。

Q. 当時は、ということは今は足には自信がないのでしょうか?(笑)

A. 昔は速かったです!中学は順心ジュニアユースのクラブチームでプレーしました。愛理選手、未花選手、真帆選手と一緒のクラブチームです!そこで始めてボールを扱うことを基礎からしっかり教えてもらいました。自分のサッカー人生の中で中学1年生のときが一番成長したと思っています。おかげでレギュラーで試合に出れるようになった上に、ナショナルトレセンにも呼ばれるほどまで成長できました。高校はチャレンジできる環境を求めて、単身で関西にあるサッカー強豪高の日ノ本学園に進学しました。

Q. 高校の時点でサッカーのために一人立ちするとは、かなりサッカー中心の生活を過ごしていたのですね。高校生活はどうでしたか?

A. 日ノ本学園ではチームメイトと寮生活をしながら、3年間サッカーに明け暮れる日々をすごしました。1年生と3年生のときに全国優勝も経験することができました。ただ、3年間通して怪我が多く、3年生の一番大事な時期にも大怪我をしてしまいました。そこでサッカー以外の進路を考えるようになり、母が看護師なので自分も看護師を目指すようになりました。当初は高校でサッカーには区切りをつけるつもりで勉強を始めたのですが、怪我の回復が選手権の決勝に間に合い、試合に出させてもらったときに「やっぱりサッカーを続けたい」と強く感じました。それで、地元藤枝で女子チームができるという情報を知っていたので、ルクレMYFC始動1年目からチームに入りました。看護師学校と掛け持ちながらプレーできるか当初は不安で、知り合いの看護師の方からも「サッカーしながらなんて無理だよ」なんて言われました。そんなとき、当時のヘッドコーチであった石田祐樹さんが「自分はサッカーの仕事をしながら柔道整復師の資格を取れたから、みづきにもできる」と声をかけてくださり、それもあって看護師学校と二足の草鞋を履きながらルクレMYFCでプレーすることになりました!

Q. なるほど、勉強が忙しく多忙な毎日なんですね。ポジションはどこですか?

A. 小学時代は足が速かったのでFW、中学時代はボランチ、高校からサイドバック、ルクレでは初年度はサイドバック、現在はセンターバックです。

Q. いろいろなポジションを経験しているのですね!みづき選手のプレーの特徴は?

A. 1対1の守備です、攻撃も得意です!

Q. サッカーをしていて一番嬉しい、楽しい瞬間はどんなときですか?

A. そうですね、良い意味で緊張感のある厳しい練習は好きです。あとはやっぱり、味方が点を決めた時、自分が点を決めた時はもっと嬉しいです!

Q. それでは、ルクレMYFCのムードメーカーはズバリ誰ですか?

A. んー難しい質問ですね。ルクレMYFCはみんながムードメーカーです!

Q. 明るいチームなんですね!それでは、自分が理想とする女性像は?

A. それは、自分の母親のような人ですね。いつも明るくて、一緒にいる周りの人も明るくなれるような人です。

Q. さっきから話を聞いていると、母さんのことが大好きなんですね。

A. 父さんも弟も家族はみんな大好きです!

Q. 素晴らしいですね!それでは、みづき選手の好きな食べ物は?

A. 見た目の通り、甘いものが好きです(笑) でも食べ物全部好きです!

Q. それでは嫌いな食べ物はないのですか?

A. あ、でもピーマン嫌いです。レバーも。ピーマンは苦味が無理です。。

Q. みづき選手の得意料理は?

A. 弁当作るの得意です!中には肉巻きおにぎり、ハンバーグ、卵焼き、ウィンナー、ベーコン…

Q. 肉系料理ばかり入った弁当ですね(笑) では、大喜利タイム! フィクションですが、ある日とても大好きな彼氏にふられたとしましょう。みづき選手は何でふられたのでしょう?

A. それは、自分が自由すぎるからです!したいことがたくさんあるんです(笑)

Q. 自分を動物に例えるとなんですか?

A. たくましい豹のようになりたい猫だと思います。

Q. それは面白いですね。それでは最後に、今日はたまたま「みづき」選手だけに、梅雨にも関わらず夜空に満月が輝いています。月に向かって、一言どうぞ!!

A. 好きだ〜〜〜〜!!

話して家族愛をとても感じるみづき選手でした。今年は看護師になるための国家試験もあるそうですので、ルクレMYFCにとっても、みづき選手個人にとっても大事な1年になりそうです!
中野2

Let’s Go MYFC!!

この記事をシェアする