藤枝MYFC 2016年度シーズン新加入選手インタビュー第2弾 佐藤隼選手

2016/08/16

さて、前回の2016年度シーズン新加入選手インタビュー第1弾 加賀美選手インタビューから引き続き、今日のダイアリーではGKの佐藤隼選手にインタビューした模様をお伝えします!佐藤選手は、現在19歳の藤枝MYFC最年少選手となります。

加賀美会見

インタビューワーは経営企画部の小林です!
Q: 佐藤選手こんにちは。まず軽く生い立ちを紹介してください!
A: こんにちは、私は97年生まれの19歳で、横浜市で生まれ育ちました。中学3年生のときまで横浜にいて、第一学院高等高校進学時に茨城県に移りました。第一学院高等高校では、3年間藤枝MYFCの現在GKコーチでもある佐々木将貴さんと監督である大石篤人さんにお世話になりました。そのあと、横浜に1年戻ったあと、藤枝MYFCでの契約にいたりました。

Q. 佐藤選手がサッカーを始めたキッカケは何でしたか?
A. 私には兄が2人いて、2人ともサッカーをしていたので、兄達から影響を受けてサッカーを始めました。

Q. 藤枝MYFCでは最年少ということですが、何か特に意識していることはありますか?
A. グラウンドには1番早く着いて、練習の備品の準備や更衣室の整備をするように心がけています。藤枝MYFCの選手はみな自分より先輩になりますが、みなとても優しく、同級生と一緒にいるときより楽に感じてしまうくらいです。

Q: それはとても大きなプラスですね! それでは、藤枝MYFCと契約してからおよそ2ヶ月が経ちましたが、藤枝MYFCとはどのようなチームであるかを簡潔に説明してください。
A. 選手同士の距離、また選手とスタッフの距離が、今まで自分が在籍してきたチームと比べてもとても近いので、チームのコミュニケーションであったり、「和」というには他のチームよりもあると感じています。大石監督や佐々木GKコーチとは高校時代一緒でしたが、やはり高校時代と比べて、Jリーグになると選手と大人として付き合っているので、その辺りの違いは日々感じています。

Q. 藤枝MYFCのサッカーにおけるプレースタイルにはどのような印象をお持ちですか?
A. パスをつなぐチームかなと思います。パスをつなぎながらも自分たちでアイディアを持ってプレーしています。まだスタンドからしか公式戦は見たことがないのですが(8月7日の長野戦で初のベンチ入り!!)、たまに鳥肌が立つようなプレーを見ることもあります! そのパスワークはMYFCの強みだと思っています。

Q. 静岡に移ってから3ヶ月ほど経ちますが、静岡の好きなところはどういうところですか?
A. そうですね、自分は自転車を利用するのですが、静岡は坂が少ないので楽です(笑)

Q: 藤枝MYFCに移ってから、よく行く場所はありますか?
A. よく家の周りをランニングしています、家の場所はここでは言えませんが(笑) あと、今後はティップネスにたくさん通う予定です。

Q. 佐藤選手の好きなサッカー選手はいますか?
A. 今と昔とでは好きな選手は違うのですが、昔はManchester UnitedなどでプレーしていたシュマイケルというGKが好きでした。中学生になってGKとしてプレーし始めたときに見た方が良いよと言われ、見たときに衝撃を受けて以来好きでした。今はドイツ代表GKのノイアー選手が好きです。現代GKに求められている素質を全てハイレベルでこなしているからこそ、ドイツ代表とバイエルン・ミュンヘンでスタメンでいられるのだと思います。

Q. サッカー以外の特技はありますか?
A. ムーンウォークです。

Q. え?(笑) それは意外ですね。
A. 自分が中学1年生のときにマイケル・ジャクソンが他界して、そのときにムーンウォークが流行りました。真似をしていたらいつの間にかできるようになっていました。

Q. 面白いですね、こんど披露してもらいたいです。好きな女優とか芸能人は誰ですか?
A. miwaさんです!

Q. MYFCで一番面白い人は誰ですか?
A. それはもう藤崎選手ですね。よく一緒にいることが多いのですが、行動言動全てが面白くて、常に笑わせてもらってます。

Q. それでは、残り10節となりましたが、今シーズンの意気込みを教えてください。
A. まずは個人としてチームにプレーで貢献できる選手になって、ベンチ入り又は試合に出ることが目標です。チームとしては、残りの試合を全勝すれば優勝の可能性もまだありますし、それにむかって全員で今まで以上に良い練習をこなしていけば、優勝できるチームだと思いますので、頑張ります!

佐藤選手はこのインタビューのあと、8月7日のホームAC長野パルセイロ戦で契約後初のベンチ入りを果たしました。試合に勝利したあとは、恒例のラインダンスも披露してくれました。次回のラインダンスには特技のムーンウォークを是非取り入れてほしいものです!

誰よりも早く練習にきて、1番最後まで練習に残っているのはいつも佐藤選手です。まだ19歳と若いですし、これから選手としてどんどん化けて大物になる可能性も大です!今後も佐藤選手の活躍から目が離せません!

佐藤 大

Let’s Go MYFC!!!

この記事をシェアする