11月6日(日)はホーム 鹿児島ユナイテッドFC戦!!

2016/10/31

先週末はアウェーでY.S.C.C.横浜相手に見事に3-0の勝利をあげ、勝ち点3を積み上げた藤枝MYFC。順位も9位から8位に繰り上がりました!
残り3試合で3勝すれば、さらに勝ち点9を積むことができ、他チームの戦績次第では4位でシーズンを終える可能性も残しています。
攻撃的サッカーを誇る藤枝MYFCのここまでの総得点数は43。1試合平均で1.5得点を決めている今シーズンの藤枝MYFCは、FC琉球の総得点数44を1差で追う2位の総得点数を誇ります。
そして今シーズン決めた全43点のうち、1人で11点を荒稼ぎしているのが絶好調、枝本雄一郎選手!!


07edamoto-1-288x386

G大阪U-23戦ではJ初のハットトリックも決めた枝本選手が残りの3試合で何点稼げるか、見どころです!

ちなみに、現在得点ランク首位を走るのが13点を決めている藤本憲明です。
その藤本選手が所属するチームこそが、今節の対戦相手である鹿児島ユナイテッドFCです。

hulhm77

鹿児島ユナイテッドFC は、今年がJ3初年度ながらここまで栃木SC、大分トリニータに次ぐ3位と素晴らしいシーズンを送っています。
特に、シーズン中盤の第7節から第14節までは無敗で勝ち点を重ね続け、一気に上位に躍り出し、一時は首位を走っていました。
鹿児島ユナイテッドFCの今シーズンここまでの大健闘を支えているのは、その堅守です。
ここまでの27試合で許した総失点は24。そのうち6点はJ1で出場経験のあるパトリック選手や呉屋大翔選手、藤本淳吾選手などがそろって出場した第22節のG大阪U-23戦で、その6失点を除けば26試合で16失点しか許していないことになります。
藤枝MYFCは第14節で鹿児島ユナイテッドFCとアウェーの地で顔を合わせましたが、そのときは0-1で敗戦を喫しています。
今節は、先述の得点ランク首位の藤本選手を抑えながら、鹿児島ユナイテッドFCの強固な守備をどのようにこじ開けるかが試合のポイントとなってくるでしょう。

さて、そんな鹿児島ユナイテッドFCは「ヴォルカ鹿児島」と「FC KAGOSHIMA」が統合して2014年にできたクラブであり、2つのチームの結合、離島を含む全鹿児島県民の協力、そして県外の鹿児島県出身者も団結する、という意味でユナイテッド(連合)という名前が付けられたそうです。
高校サッカーの名門である鹿児島実業高校がある鹿児島県ですが、実はつい最近までサッカーだけではなく、他のスポーツも含めたプロスポーツチームがありませんでした。
そして、今年からJ3に正式に加入した鹿児島ユナイテッドFCが晴れて「鹿児島県のプロスポーツチーム第1号」となったわけです!

鹿児島ユナイテッドFCと、代表の徳重剛さんについては6月22日のダイアリーでも紹介しておりますので、よろしければご一読ください。
 
現在3位の位置につけ、首位で今シーズンを終える可能性も残している鹿児島ユナイテッドFCですが、残念ながら9月28日に行われた2017年度J1、J2クラブライセンス判定の結果、J2クラブライセンスの不交付が正式に決定しました。
J3は首位で終えるとJ2への自動昇格、2位で終えるとJ2/J3入れ替え戦への出場権を得ることができるのですが、それにはJ2クラブライセンスを保持していることが前提条件となります。

今回、鹿児島ユナイテッドFCがJ2クラブライセンス取得にむけて満たすことができなかった条件は、以下の2つになります。

  1. ホームスタジアムにおいて、ホームゲームの80%以上を開催できることが書面で合意されていない
  2. (改修工事に伴い2016年にメインスタンドが使用不可になるため)シーズン中を通して観客席10,000人を常時満たすことが確約できない

J2クラブライセンス不交付については、鹿児島ユナイテッドFC様がホームページで声明を出していますので、こちらからご覧ください。 

この J2クラブライセンス取得においてのスタジアム問題は、藤枝MYFCにとっても決して他人事ではありません。
何を隠そう、藤枝MYFCもJ2クラブライセンスを取得できていないJ3チームの1つであります。
現在、J3には16チームあり、FC東京U-23、C大阪U-23、G大阪U-23の3チームを除いた13チーム中、J1またはJ2クラブライセンスが交付されているチームは5チームのみです。
そのうち、J1クラブライセンスが交付されている栃木SC、大分トリニータ、カターレ富山そしてJ2クラブライセンスが交付されているガイナーレ鳥取の4チームは全て、もともとJ2に所属していたクラブです。
AC長野パルセイロが実はJ3で唯一、J2クラブライセンスを持ち、なおかつJ1及びJ2経験のないチームとなります。

>>J1、J2クラブライセンス交付チームの一覧はこちらから

J3のなかでも藤枝MYFCは2009年に発足した、とても若いチームであります。
今後、J2そしてJ1を目指すにあたって、チームの成長とともに環境面でもクラブがともに成長していく必要があります。
いつも応援してくださっている株主・スポンサー、ファン・サポーターの方の為にも、J2クラブライセンス取得にむけて、私たちクラブスタッフ一同は日々、粉骨砕身の精神で精進しております。
藤枝MYFCの、藤枝MYFCホームタウンの、そして日本サッカー界の未来のためにも、今後サッカーをするための素晴らしい環境を整えていく所存であります。
藤枝MYFCのホームタウンである藤枝市、焼津市、牧之原市、島田市、吉田町、川根本町とより一層、協力しながらこの街のよりよい未来を創っていきますので、応援よろしくお願いします!

2016年度J3のホームゲームも残すところ2試合となりました。
試合会場は藤枝総合運動公園サッカー場、キックオフは13時を予定しております!
ぜひ応援にかけつけてください!

Let’s Go MYFC!!!

この記事をシェアする