DIARY MYFC日記

藤枝市稲葉小学校区児童クラブ訪問レポート

本日10月20日(金)、藤枝市稲葉小学校区「いなば児童クラブ」さんを藤枝MYFCの三好洋央選手と平石直人選手が訪問いたしました。

自己紹介を選手から全生徒さんへと行いながらおやつを頂きました。
三好選手が場を盛り上げながら生徒の皆様からの質問タイムにお答えしました。

生徒の皆様から飛び出た質問の中には

「いつからサッカーを始めたの?」

「サッカー以外のスポーツをやっていましたか?」

「トロフィーをもらったことある?」

というスポーツ選手ならではの質問から

平石選手に
「どうしてそんなに髪の毛くるくるなの?」

「修学旅行はどこにいきましたか?」

など選手個人に関する質問など多岐にわたるものでした。

子供達からの質問が終わると、今度は三好選手から

「藤枝MYFCを知っている人?」

「みんなは習い事してる?」

と逆に質問をする場面も見受けられました。

“早く走るコツは”という質問に平石選手は「腕と脚を力一杯振って上げることだよ」と解説していました。

IMG_8564

IMG_8565

おやつの後は体育館に場を移し、まずはかけっこを行いました。
先生の合図で後ろ向きで走ったり、横を向いて走ったりと選手も負けじと走りました。

かけっこで身体を温めた後は、氷鬼を行いました。
1回戦目は選手が鬼をやることに。
すばしっこく身軽な子供達に選手も少々苦戦していました。
2回戦目は生徒さん全員が鬼になり選手達を追いかけることに。
足の速い平石選手も、子供達に囲まれてはあっという間に捕まってしまい生徒さん達に完敗でした。

IMG_8567

IMG_8568

最後は男の子チームと女の子チームに分かれてドッジボールを行いました。
三好選手が男の子チーム、平石選手が女の子チームに混じり、白熱のゲームを繰り広げました。
皆さん手加減なしの本気モードで行われ、選手達も声を出しながら生徒さん達を鼓舞しながらボールを回すなど積極的に参加しました。

IMG_8570

IMG_8569

最後は2選手がリフティングを披露したり、生徒さん達を巻き込みながらリフティングやヘディングを行いました。
三好選手が最後まで、その場を盛り上げながら、生徒さん達に声をかけてくださり大変助かりました。
平石選手も不器用ながら小さな子供達とコミュニケーションを取りながら一緒に遊んでくださいました。

IMG_8571

IMG_8572

全体でのご挨拶が終わった後も、生徒さん達と一緒に体育館の清掃を行ったりバスケットゴールの下でボール遊びを行うなど大盛況のまま終了いたしました。

本日お邪魔した、いなば児童クラブの皆様有り難うございました。

IMG_8573

IMG_8566


ページトップ