DIARY MYFC日記

藤枝市藤枝中央小学校区児童クラブ訪問レポート

先日11月24日(金)藤枝MYFCの伊藤槙人選手と久富良輔選手が、藤枝市藤枝中央小学校区「なかよし」児童クラブを訪問致しました。
なかよし児童クラブさんは児童数55名程のクラブとなっており、選手が登場する前から元気な子供達の声が施設内に響いており、とにかく元気いっぱいな児童クラブさんでした。

IMG_9842

選手が登場し、まずは自己紹介と質疑応答タイム。
選手たちは子供達からそれぞれ、“ドミ”と“まきと”と呼ばれ大歓迎していただきました。
質疑応答タイムでは、

「背番号は何番?」

「試合では何してるの?」

「いつからサッカーを始めたの?」

「1日何時間トーレニングしてますか?」

「シャトルランではどのくらい走れますか?」

と、スポーツやサッカーに関する質問が数多く上がる中、

「好きな食べ物は?」
→久富選手「お寿司です」

「好きなアニメは?」
→伊藤選手「ワンピースです」

「好きなゲームは?」
→久富選手「ボンバーマンです」

「好きな乗り物は?」
→伊藤選手「ジェットコースターです」

など、サッカーとは関係のない小学生らしい質問も多数見受けられ選手達も「懐かしいな〜」と思わずこぼしていました。
今回のなかよし児童クラブさんは、子供達も皆積極的で質問も時間切れになるまで絶え間なく子供達の手が上がり続け、訪問開始から大盛り上がりとなりました。

IMG_9855

質問タイム終了後は、校庭に出てサッカーを行いました。
1〜3班が“ドミチーム”、4〜6班が“まきとチーム”に分かれオールコートで対戦しました。
子供達と選手達が元気に走り回り、時に子供達を背負いながらサッカーを行う選手達は、早い時間から汗をかきながら時折「練習よりハード!」と声をあげながら楽しんでおりました。
子供達の中にはスポーツ少年団に所属している子供もおり、選手達もマッチアップした際は「え、上手!」と思わず声を出してしまうような場面もありました。
この試合のラスト10分は、選手2名vs子供達全員で試合を行いました。
伊藤選手が久富選手にロングボールを送り続けますが、大勢の子供達の“鉄の守備”になかなかゴールを決めることができません。
対して、子供達チームは大勢で、1人で守備を行う伊藤選手のゴールに襲い掛かりあっという間に3得点を奪いました。
ラスト1分に久富選手が意地のゴールを決めるも3-1で子供達チームの勝利となりました。

IMG_9853

IMG_9852

IMG_9851

IMG_9850

IMG_9849

IMG_9848

IMG_9847

 

IMG_9843

教室に戻り、最後のあいさつを行うと男の子2名がお礼のピアノ演奏をしてくださいました。
そして、選手達が帰る最後まで「あっち向いてホイしよ!」「おんぶして!」「試合いつ?」と元気一杯の「なかよし児童クラブ」さんでした。

IMG_9841

IMG_9840

本日で、10校目の児童クラブ訪問となりましたが普段あまり接することのない小学生と選手達がふれあい
そして生徒の皆さんが少しでも藤枝MYFCに興味を持っていただけたら嬉しいです。
2017シーズンも残るところ2試合となりましたが、ぜひ今までお会いした生徒さん方に選手達の試合中に姿を見に来ていただきたいです。
ここまでご協力していただいた児童クラブの皆様、有り難うございました。
今後もまだまだ続く訪問活動ですが、宜しくお願い致します!

IMG_9839

IMG_9854


ページトップ