DIARY MYFC日記

藤枝市藤岡小学校「マイジョブ講座」小田巻遥選手参加レポート

12月11日(月)藤枝市藤岡小学校にて「マイジョブ講座」が開催され、ルクレMYFCより小田巻遥選手が参加いたしました。

この講座は、藤枝市市民文化部男女共同参画課様による〜誰もが輝く社会を目指して〜をテーマとしたふれあい体験学習で、市内小・中学生に向けて5年程前から実施されているそうです。小田巻選手は今回で4回目の登壇となりました。

先ずは、恒例となっているマント姿で登場!

「私はどんな職業に就ているでしょう?」

IMG_3676

「・・・。」

IMG_3684

J3藤枝MYFC女子チームルクレMYFCの選手です!」

「お〜〜〜!!」

班に別れもっと詳しく質問タイム。

IMG_3687

現在、昼間は市役所で仕事し、仕事が終わると19時30分〜22時までは練習を行う小田巻選手。

「大変なこともありますが大好きなサッカーをしながら仕事も出来る環境があることはとてもありがたいことです。」

と話す様子に生徒の皆さんは真剣に耳を傾けておりました。また、サッカーを始めたのは小学3年生、6年生までは少年団で男の子とサッカーをしていたことや中学から女子サッカーチームのある中学校へ進学し高校までを歩んだこと、大学ではサッカーだけでなく自身のやりたいことを学べる学校を選んで進学したことなどを話しました。

IMG_3693

今回の講座では、小学6年生35名を対象に「夢を持つことの大切さ」「チャレンジ!!」を伝えました。

最後は生徒を代表して学級委員のお二人から
「憧れの職業があります。もっとその職業ついて詳しく調べたいと思います。」
「夢に向かうなかで大変なこともあると分かりましたが夢はあきらめないようにしたいと思います。」
と力強く感想をいただきました。

生徒の皆さん、個性と能力を発揮し夢に向かって頑張って下さい。 


ページトップ