DIARY MYFC日記

藤枝ライオンズクラブ杯2017キッズサッカー大会選手参加レポート

先日12月10日(日)、藤枝ライオンズクラブが主催するキッズサッカー大会に藤枝MYFCの選手が参加致しました。
このサッカー大会はスポーツを通した子どもたちの健全な育成と機会が少ないキッズ年代のサッカー大会の開催をもって共生の場の創造を目的とし今年で5回目の開催となりました。

今年は福王忠世選手の開会の挨拶から始まり、三好洋央選手がルール説明を行いました。
選手の一言一言に当日集まった約80名の子供達が元気に返事を返しました。

IMG_0522

IMG_0523

開会式後は各チーム4コートに分かれてリーグ戦を行いました。
全12チームにそれぞれ2名ずつ選手が参加し準備体操やウォーミングアップを行い、一緒に身体を温めてから試合を行いました。

IMG_0530

IMG_0528

子供達にパスを出し続ける選手、ゴールを守る選手とそれぞれ役割分担しながら、子供達にアドバイスを行いながら自分たちのチームが勝てるよう工夫を凝らします。
日頃の生活であまり未就学児と関わることが少ない選手たちにとっては新鮮な時間になったと思います。

予選リーグを勝ち進み、決勝トーナメントに進出したのは
福王選手・鮫島選手率いるリスさんチーム、伊藤竜司選手・北川選手率いるキツネさんチーム、三宅選手・平石選手率いるシマウマさんチーム、枝本選手・篠原選手率いるキリンさんチームの4チームでした。

IMG_0534

IMG_0535

北川選手は自らゴールの前でゴールキーパーとなり、子供達を「勝ちにこだわるよ!」と鼓舞する姿が印象的でした。
枝本選手も子供達1人1人を見ながらマンツーマンでアドバイスを送るなどピッチ内とは違った姿を見ることもできました。

また、予選敗退となった子供達と田口選手がPK対決を行ったり、子供達と一緒に決勝戦を応援するなど最後の最後まで選手と子供達が交流を図ることができました。

fullsizeoutput_82cc

fullsizeoutput_82cb

IMG_0533

そして決勝戦は枝本選手・篠原選手率いるキリンさんチームと伊藤竜司選手・北川選手率いるキツネさんチームが対戦することに!
攻撃的なキリンさんチームと、守備を固めるキツネさんチームの対決は北川選手の必死な守備も、攻撃の勢いに一歩及ばず、キリンさんチームが優勝となりました。

その後の閉会式では、大石監督の総評とシジマールコーチの「ゼッタイ負けなーーーーい!」で締められました。

IMG_0539

IMG_0538

このキッズサッカー大会で選手の2017藤枝MYFCでの活動が全て終了致しました。
これまで数々のイベントや地域訪問でお世話になりました全ての皆様に感謝御礼意申し上げます。
来シーズンも変わらぬ熱い声援宜しくお願い致します。


ページトップ