DIARY MYFC日記

9/24 藤枝MYFCスタッフ サッカークリニック参加レポート

9月24日(月・祝)藤枝MYFCのホームスタジアムである「藤枝総合運動公園サッカー場」にて行われた藤枝市少年リーグ閉会式にて開催されたサッカークリニックに、藤枝MYFCの石﨑信弘監督・新井健太コーチ・武藤敏道GKコーチ・黒川隆史テクニカルコーチが参加いたしました。
IMG_9751
シジマールヘッドコーチは番組収録のため、サッカークリニック開会式のみ参加致しました。

開会式後はフィールドプレイヤーとゴールキーパーに分かれ、新井コーチと武藤コーチ主導のもとウォーミングアップを行いサッカークリニックがスタートしました。
IMG_9758
IMG_9765 IMG_9772
IMG_9761
IMG_9760
IMG_9776
IMG_9781

身体が温まった後は、実際に藤枝MYFCの選手たちが日頃から行なっている“フィジテク”と呼ばれているトレーニングを行いました。
フィジテクとはフィジカルとテクニックの基礎的なメニューを織り交ぜた練習で、選手個人の能力を磨くことに効果のあるトレーニングです。
IMG_9792
IMG_9801
IMG_9807

新井コーチと黒川テクニカルコーチがお手本を見せながらトレーニングを行いました。
フィジテクは身体に負荷をかけるトレーニングですが、小学生の皆さんはどんなにハードな内容でも元気いっぱいでした!
IMG_9811
IMG_9826
IMG_9824
IMG_9822
IMG_9829

石﨑監督がトレーニング中に発する「はい、いくど〜」という掛け声を子どもたちも真似ながら、ペアの相手に「いくど〜」と声を掛けボールを渡しているのが微笑ましかったです。
IMG_9794
IMG_9798

武藤GKコーチによるゴールキーパーのトレーニングは、近くにコーチがいなくても仲間同士で行えるトレーニングメニューを中心に行われました。武藤GKコーチの「少しでも多くトレーニングを行い個人のレベルを上げて行って欲しい」という思いから、普段からできるトレーニング内容となりました。

トレーニング終了後は子どもたちからの質疑応答が行われ、「プロサッカー選手になるために必要なこと」や「今のサッカー日本代表をどう思いますか」など多くの質問が挙がり盛り上がりました。
その後、藤枝市サッカー協会の岸様より閉会のご挨拶と“夢パス”のご案内をしていただきました。
IMG_9863
IMG_9872
IMG_9873

最後に監督・コーチ全員とハイタッチを行い本日のサッカークリニックは終了致しました。
本日参加して下さった皆さま、ぜひ“夢パス”を使って藤枝MYFCの試合を観にスタジアムへお越しください!


ページトップ