もうひとつの高校選手権2019 かけ川海谷眼科×藤枝MYFC 「パラフットボール体験会」実施レポート

参加レポート 2020/02/18

2月16日(日)、藤枝総合運動公園サッカー場 にて行われた「第5回全国知的障害特別支援学校高等部サッカー選手権〜もうひとつの高校選手権2019〜」におきまして、ユニフォームパートナーのかけ川海谷眼科様と藤枝MYFCでの「パラフットボール体験会」を開催いたしました。


医療法人社団 海仁 海谷忠良理事長(左)と藤枝MYFC 鎌田代表

大会を盛り上げるイベントのひとつとして設置された本ブースでは、アンプティサッカー・ブラインドサッカー・電動車椅子サッカーの体験をご用意。体験者は日頃とは違った形式でのサッカーに触れ、その難しさや新たな気付きを楽しんでいる様子でした。


当日はあいにくの空模様にも関わらず多くの方にブースにお越しいただき、アンプティサッカーではプロの選手もご来場いただくなど盛り上がりを見せました。

「もうひとつの高校選手権」は知的障害をもち特別支援学校高等部に通うサッカー部の活動の目標となる全国大会で、今回で5回目を迎えました。地域予選を勝ち抜いた12チームが全国から藤枝に集結し、選手たちは2日間にわたり優勝を目指して戦いました。
そして今回、見事優勝を飾ったのは愛知県立豊田高等特別支援学校でした!おめでとうございます!!

ご参加いただいた皆さま、かけ川海谷眼科さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。
藤枝MYFCでは今後も、様々な形でのサッカーとの関わりを大切に、こうした活動に積極的に取り組んで参ります。

この記事をシェアする