長野に行ってきました!

2015/02/26

こんにちは(^^)/ 経営企画部(元インターンシップ生)の柴田です!

今回は長野市で行われましたシンポジウムに参加した時の様子をご紹介させていただきます!!

2月25日(水)に長野県の「長野市勤労者女性会館しなのき」にて、
産業振興シンポジウム「パルセイロと共に歩む地域づくり」が開催されました。
そのシンポジウムにはるばる静岡から参加しました。長野出張です(^◇^)

DSC_0130

長野は雪がどっさりかと思いきや…まったく無くて、少々肌寒い程度でした。
たくさん積もった雪にドサッと飛び込んでみたかったのですが、叶いませんでした(笑)

さて、シンポジウムはと言いますと、以下のような内容でした。

DSC_0124

第1部:基調講演「Jリーグが目指す地域づくり」

講師
一般財団法人地域活性化センター常務理事 傍士銑太氏

第2部:新スタジアムの概要説明

第3部:クロストーク「パルセイロの応援で街を元気に!」

出演者
長野商工会議所会頭・パルセイロ後援会会長 北村正博氏
しなの鉄道株式会社専務取締役 山田隆氏
篠ノ井駅前商店会とんぼや文具店 東方みゆき氏
AC長野パルセイロアンバサダー 土橋宏由樹氏

第1部で講演された傍士さんは、これまでにJリーグ理事、日本サッカー協会国際委員等を務めたこともあり、
Jリーグのクラブづくりや、クラブによる地域活性化の第一人者と言える方です。

フランクフルトに駐在していた経験もあり、ドイツを含めたヨーロッパの地域の地域活性化に詳しくもある方です。
講演では、Jリーグが掲げる百年構想を軸に、地域に根差すクラブづくりやクラブのあり方について、
ヨーロッパのスタジアムの事例等を中心に挙げながらお話しいただきました。

日本よりも進んだプロスポーツクラブによる地域づくりは、非常に興味深いものであり、あっという間に時間がたちました。
個人的には、2年前にフランクフルトに2週間短期留学していたこともあり、スタジアムの事例としてお話が聞けたときは懐かしさを感じました。
フランクフルトのスタジアムは森の中にあることから、ヴァルトシュタディオン(森のスタジアム)と呼ばれているそうです。

私も滞在中に見に行きました!写真撮ってます!!
また行きたいな~

s-DSC00151

第2部の新スタジアムの概要説明は、現在南長野運動公園内に建設中の新スタジアムいついて、長野市公園緑地課の方からご説明がありました。
新スタジアムの特徴で面白いなと感じたのは、屋根の形がU字型であるということ!これは日本では唯一の形状だそうです。

第3部クロストークでは、パルセイロを応援する様々な団体の方の活動を知ることができ、大変勉強になりました。
新スタジアム建設がより一層パルセイロ応援の後押しになってほしいなと感じました。

シンポジウムの後、さっそく新スタジアムを見に行っちゃいました!

DSC_0136

まだ工事中なので、近くまでは行けませんでしたが、外観だけでも圧倒されました!(ハコモノ大好き♪(笑))
完成間近!!楽しみですね(*^-^*)

今年の長野パルセイロの試合はすべてこの新スタジアムで行われます。
藤枝MYFCとの試合は9月20日(日)です!
ぜひとも新スタジアムで藤枝MYFCの応援をお願いします!!

この記事をシェアする