名古屋に行ってきました!

2015/04/09

こんにちは!
本日はJFAこころのプロジェクト「夢の教室」の自主運営説明会に参加するため、名古屋に行ってきました!
01

こちらは昼食の名古屋名物「みそかつ丼」です。
02

「夢の教室」は2007年からスタートしたJFA(日本サッカー協会)によるプロジェクト。
子どもたちに夢をもつことの大切さを伝えるため、
サッカーに限らず様々な業界のアスリートが1授業限定の「夢先生」=「ユメセン」として小学校に訪問しています。
みなさんは「ユメセン」という言葉を聞いたことがないでしょうか?
http://www.yumesen.jp/

「夢の教室」は今年で⒏年目の活動となり、昨年は1年で2000回も開催したそうです。
1日当たり5回以上「夢の教室」が全国のどこかで行われている計算になります。JFAの力の入れ様がわかる数字です。

藤枝MYFCも地域貢献活動の一環として勉強のため説明会に出席してきました。
03

印象に残ったのは、夢の教室を終えた子どもたちの感想。
「苦しいことがあっても夢先生のように努力しないといけないと思いました。苦手な勉強も頑張ろうと思いました」

この活動がスポーツの枠を超えて、子どもたちの活力になっていることがよく分かります。
04

「夢の教室」について藤枝MYFCの活動は未定ですが、今回の説明会を通して、
私たちのようなスポーツクラブができること、そして今後行っていかなければならないことを改めて学ぶことができました。
現在、藤枝MYFCが行っている地域貢献活動も回数・内容含めてJFAに「追いつけ、追い越せ」で頑張っていきたいと思います!

「JFAこころのプロジェクト」関係者の皆様、貴重なお時間を頂きありがとうございました!

この記事をシェアする