マリノスタウンへ

2015/06/18

6月13日(土)によのなか科ファシリテーター養成講座の一環としてモデル授業見学に、マリノスタウンへ行ってきました。
写真 1

トップチームがトレーニングマッチを行っていたようで、練習場には多くの観客の方が訪れていました。
良いプレーには歓声が湧く、拍手が起こる、トレーニングマッチでも勝負の厳しさ、楽しさ、真剣さが伝わってきて、
試合を観に行きたいという誘惑にかられましたが……今回もしっかりとファシリテーターとして受講させていただきました。

今回は、横浜F・マリノスさんのU-14の選手を対象にして行っているよのなか科第5回に参加させていただきました。
第5回は最終回ということもあり、まとめの授業であり、自分のキャリアプランを考える。
また、考えたものを発表する、他者の意見を聞く。という内容のものでした。

横浜F・マリノスU-14の選手は、自分の将来のイメージが明確となっている選手が多く、
また、それを実現させるために自分がどのようなことを強化していかなければならないか、
何が足りないのか、どんな選手・人になっていたいかをしっかりと考えられていました。
そして、みんなの前でも堂々と発表している様子が印象的でした。

選手がイメージを持ちやすいように、発言しやすいように、環境づくりをしていきたいと思います。
Jリーグ版よのなか科のファシリテーターとして養成講座とモデル授業見学に行かせていただき、
取り組みの大切さ、重要さをとても感じました。選手を成長させることはもちろんですが、
この経験が私自身のアウトプットの力をつけるためにも精一杯努めていきたいと思います。

6月20日(土)には、
ルクレMYFC静岡県女子サッカーリーグ2部
VS アスルクラロ沼津
13:30 キックオフ
MYFCサッカー場で行われます。
応援のほど、よろしくお願い致します。

この記事をシェアする