女子サッカーのリーグ構成について

2016/06/20

先日、静岡県女子サッカーリーグ1部が開幕し、ルクレMYFCの初戦がありました。

編00156

結果は3-0。
大事な初戦、大勢のファンが訪れる中最高の形で試合を終えることができました。
しかし、シーズンはまだ始まったばかりです。
この勢いを維持することが大事です!

さて、ここでご存知でない方も多いと思いますので、そもそも女子サッカーのリーグ構成はどういう仕組みになっているのか、そしてルクレMYFCはどこを目指しているのかについて今日はお話しします。

女子サッカーリーグの頂点には、2011年W杯で日本代表女子サッカーが優勝したあたりから知名度が急激に伸びた「なでしこリーグ」というリーグが存在しています。
2015年度シーズンから、なでしこリーグが1部、2部、チャレンジリーグの3部制に変更となりました。
1部と2部にはそれぞれ10チームずつ、チャレンジリーグに関しては12チームをEastとWestの6チームずつに分けております。

3部相当のチャレンジリーグの下には、地域リーグがあります。
地域リーグは北海道、東北、関東、北信越、東海、関西、中国、四国、そして九州の合計9つの地区からなるリーグです。
東海リーグは東海4県(愛知、静岡、三重、岐阜)のチームが所属しており、1部と2部にそれぞれ6チームずつ存在しております。

そして地域リーグのさらに下には都道府県リーグがあります。
ここ静岡県にも、静岡県女子サッカーリーグというリーグがあります。
静岡県サッカーリーグには1部と2部が存在し、1部には11チーム、2部には10チーム所属しております。
ルクレMYFCは昨年度静岡県女子サッカーリーグ2部において、2位でシーズンを終え、入れ替え戦に勝利し静岡県女子サッカーリーグ1部に昇格しました。
ですので、今シーズンは静岡県女子サッカーリーグに所属している10チームと1回総当たりの9試合を行うことになっております。
そのうちの初戦が2日前の桐陽高校戦だったわけですね。

ちなみに、ルクレMYFCは2年前は、静岡県女子サッカーリーグ2部のさらに下に位置する静岡県中西部リーグに所属しておりました。

さて、話が長くなってしまいましたが、ここまでの話を図にまとめると、下のようになります。

未設定

そして、我らがルクレMYFCが目指すは頂点、なでしこリーグ1部です!
そこにたどり着くためには、まだ東海2部、1部、チャレンジリーグ、なでしこ2部、そしてなでしこ1部とリーグが存在します。

さて、では今シーズン後、東海2部に昇格するための条件はなんでしょうか?

まずは、10チームあるリーグで1位になる必要があります。
その後、愛知県、三重県、岐阜県リーグを勝ち抜いてきたチームと予備選を行い、そこで優勝すれば自動昇格、2位ならばその年の東海リーグ2部の5位のチームと入れ替え戦をすることになります。

昇格のためにはリーグで1位になることが絶対条件です。
1試合を終えて残りは9試合。
次の試合は7月9日(土)東海大学付属静岡翔洋高等学校との対戦です!

昇格に向け、一歩一歩進んでいきましょう!

Let’s Go MYFC!!

この記事をシェアする