「超初心者のための大人サッカー教室無料体験会」を行いました

2016/07/05

先週末土曜日に、超初心者のための大人サッカー教室の無料体験会を行いました。

写真

大人サッカー教室は、今年から始まった藤枝MYFCの新プログラムであります。その名前から察しできるように、大人サッカー教室ではサッカープレー経験がない大人の方々を主な対象として、週1回のペースで2時間ほどサッカーをします。5月にスタートしてから早2ヶ月経ちましたが、現在は毎回10人前後が参加してくれるサッカー教室に成長しました。

大人サッカー教室の強みの1つは、横林洋士(ようじ)コーチの存在です。ようじコーチはもともとブラジルでプロサッカー選手として活躍をしていた一流のサッカー選手でありながら、大人向けのサッカー指導はすでに12年に及ぶ一流コーチでもあります。その12年間で指導した大人たちは、のべ10万人を超えるそうです。見渡しても大人向けサッカー教室というものが日本にはあまり存在しない中、12年以上の経験があるようじコーチがいることは、藤枝MYFCにとっても大きな助けとなっております。

②

また、理論的なコーチングで基礎からしっかりサッカーを学ぶことができるのも、大人サッカー教室の強みの1つです。小さい子供がサッカーを学ぶのと違い、大の大人がサッカーを学ぶときは「頭で理解する」ことが必要不可欠です。例えば、最近の大人サッカー教室では「インサイドキックの基礎」に注力していますが、そこでもボールを足のどの部分で蹴るか、ボールのどの部分を蹴るか、軸足の置き場所、正しいフォームについてなど、理論的に説明をした上でのコーチングを心がけています。ただ真似してやるだけではなく、なぜそのようにすると上手くいくのかを理解できているのとでは、生徒の吸収力が全く異なります。無料体験会が終わったあと実施したアンケートでも「理論的なアプローチで基礎から学べたのが嬉しかった」といった声をたくさんいただきました。

③

そして、最後の強みはサッカー仲間と行う懇親会です。およそ2ヶ月に1回のペースで行う懇親会は、大人サッカー教室の参加者たちと楽しくリフレッシュできる機会となっております。仕事以外での仲間を作れるチャンスでもありますし、サッカーが好きな方の集まりなので、サッカーについて熱く、楽しく語り合うことができる機会でもあります。土曜日に行われた無料体験会には13人の方が参加してくださりました。これからもサッカー仲間が増えていくことを望んでいます。

超初心者向け大人サッカー教室、ぜひお試しください!
興味がある方は、 info@myfc.jp までにその旨を伝えるメールを、または054-639-6501までお電話ください。担当は添田です。

Let’s Go MYFC!!

この記事をシェアする