ルクレMYFC選手インタビュー vol. 13 「引田 ちひろ」選手

2016/08/29

6月10日以来続いている、ルクレMYFC選手インタビューシリーズも、残り5選手となりました。今回のインタビュー相手は、ルクレMYFC最年長であり、昨日の皇后杯初戦で2得点を決めた、「引田 ちひろ」選手です!!


e199c09550d540b5475a6196a3513009

インタビューワーは、私、経営企画部の小林寛生が務めさせていただきます!

Q. ちひろ選手こんにちは、まずはルクレMYFCでのプレーに至る前までのちひろ選手の半生を簡単に紹介してください!

A. 私は山梨県北杜市白州町出身で、高校3年生になるまでそこに住んでいました。小学校は白州小学校、中・高は一貫して山梨学院大学付属校中学校と高校に通いました。その後は東京に移り、日本女子体育大学に入学しました。大学卒業後は、すぐにアメリカにサッカー留学することを決意し、1年目はKansas州、2年目はGeorgia州にて、それぞれ短大に通いながら英語を学び、部活でサッカーをしました。アメリカからは3年前に本帰国して、その後少し実家に戻りフットサルをしながら就活をしました。そしたら、ルクレMYFCが英語を話せる選手を探していたらしく、オファーを受けたのでセレクションに参加し、ルクレMYFC第1期生として入団しました。

Q. とてもユニークな半生をここまで歩まれているんですね。サッカーは何歳のときに始めたのですか?

A. 小学校4年生のときに友達に誘われて始めました。それまではテニスをしていました。

Q. アメリカへは、どのような経緯でサッカー留学をするに至ったのですか?

A. もともと海外に興味がずっとありました。きっかけは中学校のときに行ったオーストラリアへの修学旅行まで遡ります。そのときに「海外楽しいな」と感じました。そして大学のときに、日本女子サッカー選手の留学を行っているブリッジという団体が経営している2週間のアメリカでのサッカーツアーに参加し、それがとても面白かったのが決め手で、アメリカへのサッカー留学を決めました。

Q. アメリカでのサッカーはどうでしたか?

A. やはり、パワーとフィジカルのものすごい違いを感じました。ですので、アメリカでは、いかに相手に体をぶつけることをせずにプレーできるか、ということを常に考えながらプレーしていました。

Q. アメリカではなんと呼ばれていました?

A. 「ちーちー」と呼ばれていました。ちひろ、とはどうも発音しづらかったようです(笑)

Q. アメリカでの2年間の一番の思い出はなんですか?

A. コロラド遠征や、フロリダ遠征など、チームで遠征するのはいつも楽しかったです。

Q. 話を聞いているだけで楽しそうです。広いアメリカの中でも、遠征で色々な地に行けたのですね。ちひろ選手のポジションはどこですか?

A. サイドハーフから始まり、中学はFWとして、高校以来はボランチとしてプレーしています。

Q. ちひろ選手の得意なプレーなんですか?

A. ドリブルしながらの切り返しです。

Q. そのパターンで相手を置き去りにするシーンを何度も見たことがあります! ちひろ選手がサッカーをしていて一番嬉しい、楽しい瞬間はどんなときですか?

A. それはもう、味方とプレーのイメージが共有できて、イメージ通りにパスがつながり、ゴールまで持って行けたときです。

Q. ちひろ選手はルクレMYFCでは最年長ですが、なにか意識していることはありますか?

A. 特にないですね。もともとリーダーシップを発揮するタイプでもないと自覚してますので…(笑)

Q. ルクレMYFCは今年で3年目になりますが、初年度、去年と比べてなにか違いはありますか?

A. プレーヤーとして違った特徴を持った選手が今年は集まっているので、その個性を活かせるようなチームをみなで作っていきたいです。

Q. ちひろ選手は憧れる女性像などはありますか?

A. 自分の考えをしっかり持っていて、そしてそれをやり遂げる努力を惜しまない女性に憧れます。

Q. ちひろ選手が尊敬する人はどのような人ですか?

A. 何事にもチャレンジする人ですね。

Q. ルクレMYFCのムードメーカーはズバリ誰ですか?

A. ムードメーカーというか、みんなそれぞれ個性が強いです。

Q. ちひろ選手の好きな食べ物は?

A. アイスと果物です。

Q. 逆に、嫌いな食べ物は?

A. 辛いものと魚介類が苦手です。お寿司は好きだけど刺身は嫌いです。

Q. え?知ってますか? お寿司って、刺身が米の上に乗っかってるだけですよ? (笑)

A. 違うんですよー、多分酢飯が好きなんです(笑) でも、寿司でも食べれないネタはあります。貝類とか、うにとかは無理です。

Q. 不思議ですね。。ちひろ選手の得意料理は?

A. 三色ご飯ならぬ、四色ご飯です。卵、ひき肉、にんじん、そして緑系の野菜を入れます。

Q. 美味しそうですねー! では、大喜利タイム!フィクションですが、ある日とても大好きな彼氏にふられたとしましょう。ちひろ選手は何でふられたのでしょう?

A. 多分、私があまり遊んであげなかったからです。忙しくて、デートに付き合ってあげなかったんでしょうね(笑)

Q. それでは最後に、富士山の頂上まで登ったら怪しげなボタンがあったとします。そのボタンを押すと、なにが起きますか?

A. 富士山の中に入れます。みなは外からしか富士山を見たことがありませんが、そのボタンを押すと中に入って見れます。

自分では、今年のルクレMYFCは個性が豊かなチームだと言っていましたが、アメリカ留学の経験があるちひろ選手自身も、話していてとてもユニークである印象を受けました。切れ味鋭いドリブルが持ち味のテクニシャンちひろ選手、彼女がボールを持ったときは是非目を離さずに!!


スクリーンショット 2016-08-29 16.03.45

Let’s Go MYFC!!

この記事をシェアする