【シャレン!】12/17 藤ロコ体操〜藤枝ロコモ蹴っとばし体操〜お披露目会参加レポート

参加レポート 2020/12/18

12月17日(木)藤枝市内にて行われた藤枝市オリジナル介護予防体操 「藤ロコ体操〜藤枝ロコモ蹴っとばし体操〜」 のお披露目会に、藤枝MYFCの蹴っとばし小僧が参加しました。
藤ロコ体操〜藤枝ロコモ蹴っとばし体操〜はロコモティブシンドロームや口腔機能、認知機能に対する運動が取り入れられており、介護予防に取り組み健康寿命を延ばすことを目的に作成されています。

お披露目会には住民主体の介護予防教室「ふじえだアクティブクラブ」の皆様約40名が参加され、蹴っとばし小僧も『Jリーグ介護予防事業』の一環として活動に取り組みました。

まずは自己紹介です。

その後はウォーミングアップに始まり、「肩こり予防運動」「腰痛予防の運動」「膝痛予防の運動」「筋力・バランスアップ運動」「口腔体操」「脳トレ」の6つの項目の運動を行いました。最後はクーリングダウンで整え、約2時間の活動となりました。

藤ロコ体操はサッカー愛あふれる藤枝市オリジナルの介護予防体操ということもあり、「筋力・バランスアップ運動」の項目は
・ヘディング運動(かかと上げ運動)
・キーパーの構え運動(スクワット運動)
・リフティング運動(もも上げ運動)
・パスカット運動(踏み込み運動)
・フェイント運動(またぎ運動)
とサッカーにまつわる名前がつけられています。

蹴っとばし小僧も張りきってお手本を披露しました!

活動の最後には参加者の皆様をお見送りです。
「来シーズンも頑張ってね!」などあたたかいお声をいただきました。

なお蹴っとばし小僧は本体操のPR動画にも登場し、2021年3月末頃にYoutubeにて配信が予定されております。
ぜひ皆さんも藤ロコ体操〜藤枝ロコモ蹴っとばし体操〜を行い、ロコモティブシンドロームを蹴っとばしましょう!

関係者の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。
藤枝MYFCでは今後もこうした活動に積極的に取り組んでまいります。

この記事をシェアする