2/5 成岡アンバサダー 職業講話レポート

成岡アンバサダー参加レポート 2021/02/09

2月5日(金)、藤枝MYFCの成岡翔アンバサダーが、ホームタウン藤枝市の西益津中学校の生徒を対象とした職業講話に講師として参加いたしました。  

職業観を深めるためのキャリア教育の一環として、地域で働く人から職業選択についての話を直接聴くという総合学習の授業。この日は成岡アンバサダーの他に4名の講師の皆さんが登壇し、1年生90名を対象に仕事のやりがいや苦労、仕事に対する思いを伝えました。

成岡アンバサダーがプロサッカー選手を目指したきっかけや、それを実現するために努力した経験談、夢や目標を見つけ実現に向け努力を続けること、支えてくれる周囲の方に感謝の気持ちを持つことの重要性を伝えると、生徒の皆さんも真剣な眼差しで聞き入る様子が印象的でした。

現在 成岡アンバサダーはこうした活動の他、スクールコーチやサッカー解説等 様々な新しい活動にチャレンジしています。

「皆さん、ぜひ多くのことに挑戦し、いろんなものに触れてください!そして今日のこのお話が、皆さんが将来のことを考える何らかのヒントとなれば嬉しいです」とメッセージを送りました。

お招きいただきました藤枝市立西益津中学校の皆さん、ありがとうございました。
ご一緒させていただきました講師の皆さん、本日の出会いに感謝いたします。

これからも藤枝MYFCではこうした取り組みを積極的に行ってまいります。

この記事をシェアする