6/21 地元保育園との清掃「クリーン・グリーン活動」蹴っとばし小僧参加レポート

参加レポート 2021/06/22
  1. 6月21日(月)、藤枝MYFCの蹴っとばし小僧・フロントスタッフが、地元保育園の実施する公園内の「クリーン・グリーン活動」に参加しました。

日頃利用する公園への感謝の気持ちを込め藤枝市内の7つの公園で実施され、1〜2歳児クラスの皆さん・保育士の皆さんと共に活動しました。

始めこそ蹴っとばし小僧の目つきに泣いてしまう子が多かったものの・・・

慣れてくると「鳥さん鳥さん!」と声をかけてくれるようになり、活動が終わることにはすっかり人気者に!


元気に声をかけてくれる皆さんと一緒に活動することができ、蹴っとばし小僧も嬉しそうでした。

清掃活動に使用するゴミ袋は、環境に優しい植物由来の成分を用いた袋です。
本活動に賛同いただいた藤枝市様より寄贈いただいた袋を使用し、行政・企業・クラブの連携のもと実施いたしました。

袋を制作するのは藤枝MYFCパートナー企業の東ポリ株式会社(焼津市)。
藤枝市が県内で初めて導入し、ジャガイモの皮など植物由来の成分を用いて作られています。

地球温暖化や海洋汚染対策を進める藤枝市の「官民協働廃プラ・食品ロス対策会議」の取り組みの一環で、導入によりごみ焼却時の二酸化炭素排出量が約5%削減されるそうです。

日頃より利用する公園の清掃ボランティア活動をすることで、子どもたちの奉仕の心を育み地域への関心と感謝の気持ちを深めることにつながったと思います。

藤枝MYFCでは今後もこうした活動を継続して行ってまいります。

>>>静岡新聞:藤枝の7保育園 近くの公園清掃 MYFC協力も

この記事をシェアする