1/11 杉田真彦選手・シジマールコーチ 一日警察署長 活動レポート

参加レポート 2022/01/13

1月11日(火)、藤枝MYFCの杉田真彦選手・シジマールコーチが藤枝警察署にて一日警察署長を務め、110番の適正利用を呼びかけました。

はじめに委嘱式が行われ、特別な制服に身を包んだ杉田選手・シジマールコーチが委嘱状を受け取りました。
シジマールコーチは
「1日警察署長頑張ります。社会をしっかり守りましょう」と活動への意気込みを語りました。

その後は藤枝駅に移動し、110番の適正利用を呼びかけました。

「110」は、今すぐ警察官に駆けつけてもらいたいような緊急の事件・事故などを受け付ける緊急通報用電話です。年間の110番通報には緊急の対応を必要としない通報もあり、受理件数全体の約2割を占めています。

緊急の対応を必要としない警察への相談は警察相談専用電話「#9110」を利用することで、緊急を要する事件・事故への警察の対応を遅らせないことにもつながります。素早い解決に向け、「110」「#9110」を正しく使い分けましょう!

広報活動終了後はパトカーに乗り藤枝市内のパトロールにも同行。
地域の皆様の安心・安全を守る仕事を体験しました。

杉田選手は
「正しい110番利用を呼びかける広報活動はしっかりとできました。特別な服を着て気が引き締まるとともに、普段ない機会なので楽しく勤めることができました」と活動を振り返りました。

最後には感謝状を授与いただきました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

>>>静岡新聞:J3藤枝シジマールさんと杉田選手 一日署長「110番正しい利用を」
>>>SBS:サッカー 藤枝MYFC選手らが一日署長 110番通報の正しい使い方をPR(静岡県)
>>>テレビ静岡:藤枝MYFCシジマールさん一日警察署長 「社会をしっかり守りましょう」 静岡・藤枝市

この記事をシェアする