1/15 ルクレMYFC 志太榛原中学校体育連盟女子サッカー部 合同練習会

参加レポート 2022/01/20

1月15日(土)、藤枝MYFCサッカー場において、女子チーム ルクレMYFCと志太榛原中学校体育連盟女子サッカー部との合同練習会を開催しました。
  
公立中学校の女子サッカー部は県内に2チーム、いずれも藤枝MYFCのホームタウン志太榛原地域ということを受け、Jリーグの掲げる多様性の促進・地域の女子カテゴリーにおける競技力向上・交流機会創出に向けクラブとして初めて実施した活動となります。
 
高洲中サッカー部(藤枝市)・榛原中サッカー部(牧之原市)の選手24名を対象に、ルクレMYFCの選手のサポートのもとパスやドリブル、ミニゲームを行いました。
 
女子サッカーは中学年代でやめてしまう選手が多いのも現状です。
自分たちが手本となる経験を経て、ルクレMYFCの選手の意識が高まるきっかけにもなりました。
 
この機会が中体連選手の技術向上につながり、いずれは「ルクレMYFC」というチームが競技を続ける選択肢の一つとなれば嬉しく思います。
関係者の皆様、ありがとうございました。

静岡新聞>>>女子中学生にサッカー指導 ルクレMYFC、焼津で合同練習会
中日新聞>>>ルクレ選手らが女子中学生に技直伝 焼津でサッカー教室

この記事をシェアする