9/23 令和4年度 藤枝市健康福祉大会

参加レポート 2022/09/28

9月23日(金)、藤枝市の藤枝市民会館ホールにて行われた令和4年度 藤枝市健康福祉大会に、藤枝MYFCマスコットの蹴っとばし小僧が参加しました。

急激に少子高齢化が進む日本において、地域福祉が担う役割の重要性はますます高まっています。この大会は誰もが生涯を通じて健康で心豊かに安心して暮らしていくため、社会全体が一体となって健康・福祉の向上に取り組むべく開催されています。

感染対策も万全。館内に入る前には体温を測定します。蹴っとばし小僧も「温度正常」!

式典の後にはダンスパフォーマンスやPR動画の放送など様々なステージ発表が行われました。
蹴っとばし小僧は 藤ロコ体操〜藤枝ロコモ蹴っとばし体操〜 の紹介発表に登場!

藤枝市オリジナル介護予防体操としてロコモティブシンドロームや口腔機能、認知機能に対する運動を取り入れた体操がある中、今回ステージでは「キーパーの構え運動:スクワット」「リフティング運動:もも上げ運動」を実演しました。

会場ロビーには各団体による活動紹介パネルが↓

ブースに立ち寄られた方に向けて、蹴っとばし小僧も 藤ロコ体操〜藤枝ロコモ蹴っとばし体操〜 の説明を行いました。
この体操が楽しく体を動かして介護予防に取り組むこと、健康寿命を延ばすことにつながれば嬉しく思います。

まずは福祉や地域活動を知り関心を持つことから一緒に始めていきましょう!

この記事をシェアする