9/27 アカデミースタッフ 藤枝市立朝比奈第一小学校 出前授業

参加レポート 2022/09/30

9月27日(火)、藤枝MYFCアカデミースタッフの姫野コーチ・谷澤コーチが藤枝市立朝比奈第一小学校を訪問し、出前授業を行いました。

静岡県の児童生徒の体力は年々低下傾向にあり、運動能力の低下により将来的な生活習慣病リスクも高まると考えられています。今回の授業はこうした課題解決に向けて、アスリート交流を通じてスポーツに対する興味関心を引き出すとともに、子どもたちの体力向上へつなげることを目的に実施されている静岡県の取り組み〜令和4年度「オリンピック・パラリンピックレガシー教育推進事業」〜の一環です。

今回は1〜3年生32名、4〜6年生29名を対象に、2コマに分けて実施されました。

まずは1〜3年生。
ボールを使ったレクリエーションで楽しく体を動かします。姫野コーチ、谷澤コーチの掛け声で元気いっぱい走り回る姿が印象的でした。

続いては4〜6年生。
上級生クラスということで、体だけでなく頭も使いチームワークも大切なメニューを行います!

ボール3球を使用したチーム対抗リレーでは、どのようにボールを持てば走りやすいか、どのように受け渡しをすればスムーズかなどチームごとに積極的に話し合いが行われました。

活動の最後には50m走を測定。

測定後には、今後行われる新体力テストに向けて谷澤コーチから走り方のワンポイントアドバイスを伝えました。

普段の体育の授業とは少し違った特別授業、いかがでしたか?
日頃はサッカーの指導を専門に担当するアカデミースタッフにとっても大変貴重な機会になりました。

藤枝市立朝比奈第一小学校の皆さん、関係者の皆様、ありがとうございました。

この記事をシェアする