10/20 藤枝市立青島中学校 総合的な学習 授業訪問

参加レポート 2022/10/26

10月20日(木)、藤枝市立青島中学校の総合的な学習の時間に、藤枝MYFCの徳田航介代表・水野泰輔選手・久富良輔選手がゲストとして訪問しました。

これは青島中学校 自立・共生タイムの一環で、「藤枝の魅力を発信する企画書を作成しよう!!」というテーマのもと自身の興味がある内容で企画書を作成していく授業です。藤枝MYFCはユニフォームやTシャツの考案をテーマとした教室に伺い、約40名の生徒の皆さんに向けユニフォームを「準備する」「着用する」目線でのアドバイスを伝えました。

▲徳田代表「地域を背負って戦うチームなので地元を意識したデザインにこだわっています」

▲水野選手「デザインがカッコいいと試合に臨むモチベーションも上がるよ!」

▲久富選手「汗を吸わないとかワッペンが多いとか、走りにくいものもあるから素材も重要だよ」

藤枝MYFCの他にも、地元の洋服店の方や藤枝市役所職員の方が各グループを周り、それぞれの視点からアドバイスを送りました。


色、素材、デザインからそこに込める想いまで、細部にもこだわって企画を詰めていきます。

ユニフォーム・Tシャツ考案の他にも、空き店舗リニューアルやお弁当開発、藤枝ガイドマップ作成、市民が喜ぶ公園案など各生徒が選択した分野で企画の作成が進行しており、今後数回の授業を経て最終的に発表を行うようです。

皆さんのアイディアで藤枝の地域がさらに盛り上がっていくことを楽しみにしています!

この記事をシェアする