11/27 2022やいづ ふっとさる かっぷ

参加レポート 2022/12/08

11月27日(日)、ホームタウン焼津市の藤枝MYFCフットサル場にて、焼津市内の企業で働く外国人(技能実習生)を対象としたフットサル大会「やいづ ふっとさる かっぷ」を開催しました。

焼津市で盛んな水産加工業の現場において、技能実習生を雇用している企業は数多く存在します。

技能実習制度は本来 外国人が日本で働きながら技術を学ぶための制度です。発展途上国の人材育成を主な目的とする一方で、実際には労働環境が厳しい業種を中心に人手を確保する手段になっているといった指摘もあるなど、目的と実態の乖離をなくすべく制度の見直しも検討されています。

昨今のコロナ禍の影響により職場や地域でのコミュニケーションの場が減少、日本の生活習慣になかなか慣れられない等の課題も明らかになるなか、藤枝MYFCでは課題解決に向け サッカーの力で技能実習生の生活を豊かにすることをテーマにこの取り組みを開始しました。

「日本に来て良かった」と思っていただけるイベントを企画することで地元企業の価値、ひいては焼津市・ホームタウン地域全体の価値の向上にも繋げられればと考えています。

技能実習生の新たな余暇の過ごし方を提案するだけでなく、クラブを軸に企業間の交流を図ることも目的とし、この度初めて開催されました。

▼開会式

6チーム72名が参加した今大会はA League・B League(各3チーム)の総当たり戦を行った後、1位・2位・3位がそれぞれ対戦し順位を決定します。

<参加チーム>
・焼津水産加工センターA
・焼津水産加工センターB
・山福ヤキレイ連合(山福水産・焼津冷蔵)
・FPKナカタケ
・南食品
・南伸商

大会では一つひとつのプレーに歓声が沸き、想像以上の盛り上がりに。

各コートで白熱した試合が繰り広げられます。

応援団も含め、チーム全体が一体感を持って楽しむ姿が印象的でした。

ミャンマーや中国、ベトナムなど様々な国の人が集まる中、スポーツの力が国を超えることを感じられる貴重な機会となりました。

▼閉会式

ご参加いただいた皆さん、関係者の皆様、ありがとうございました。
優勝は「焼津水産加工センターA」の皆さん!おめでとうございます!

藤枝MYFCでは今後もこうした活動を継続してまいります。

主催

株式会社藤枝MYFC

協賛

山福水産株式会社様
焼津冷蔵株式会社様
株式会社南食品様
株式会社南伸商様
FPKナカタケ株式会社様
協同組合焼津水産加工センター様
株式会社クラスターワン様

後援

焼津市
焼津市国際友好協会

協力

静岡県サッカー協会フットサル委員会(審判)
焼津市立港中学校(駐車場・駐輪場)

ギャラリー

 

 

この記事をシェアする