FC東京U23戦でのイベント振り返り

2016/07/12

素晴らしい週末でした!先週末は藤枝MYFC、ルクレMYFCともに勝利をあげました。MYFCにとって、とてもよい週末になりましたね。ルクレMYFCは9日(土)、東海大学付属静岡翔洋高校を相手に3-0、藤枝MYFCは10日(日)J3第16節を戦いFC東京U23相手に2-1で、それぞれ勝つことができました!! 土曜は雨、日曜は猛暑でしたが、応援にかけつけてくださった方ありがとうございました!

さて、10日に藤枝総合運動公園サッカー場で行われた今回のホームゲームFC東京U-23戦では、たくさんのイベントが並行して行われました。どれも反響がよく成功に終わりましたので、一つずつ振り返っていきたいと思います。

まず、今回のホームゲームは、毎年恒例、オフィシャルパートナーのサッポロビール様、ポッカサッポロフード&ビバレッジ様によるマッチデーでした。今年のマッチデーも、静岡限定のビール「静岡麦酒」と、ソフトドリンクの「キレートレモンスパークリング」、「グリーンシャワー」、「2種の赤ぶどう」を無料配布致しました。暑い中、キンキンに冷えたビール、ソフトドリンクを飲みながらの試合観戦はとても心地良いものでした。
またマッチデー開催にあたり、サッポロビール株式会社静岡統括支社長の谷様からキックオフ前にご挨拶を頂きました。

おしまい2

 

そして、試合後には、MVPとMIPの発表が行われ、MVPには決勝点の2点目を決めた久富選手が選ばれ、MVP賞としてサッポロビール黒ラベル1ケースが贈られました。また、MIPにはフル出場を果たし攻撃だけでなく最後まで守備にも貢献した枝本選手が選ばれ、MIP賞としてキレートレモンスパークリング1ケースが贈られました。
②

この日2つ目のイベントは、Jリーグ女子マネージャーのスタジアム訪問です。
今回のホームゲームにはJリーグ女子マネージャーである佐藤美希さんがかけつけてくださりました。Jリーグ女子マネージャーとは、Jリーグとサッカーの魅力を世間にPRするために、Jリーグ特命PR部が2010年から開始した広報活動のひとつです。

佐藤美希さんは藤枝MYFCのユニフォームを身にまとい、ファンの方と交流したり…
③

藤枝MYFC恒例のサインボール投げに参加してくださったり…
④

スタジアムグルメのPRをしてくださったり…
⑤

キックインイベントをしてくださったり…
⑥

そして試合後は大石監督へのインタビューをしてくださったりと大忙しでした。

おしまい3

 

佐藤美希さんがスタジアムに足を運んでくださったおかげで、スタジアムがいつもより華やかな雰囲気になりました。Jリーグのチームは全部で53クラブあるので、訪問が毎回大変だと思いますが、また藤枝MYFCのホームスタジアムで会えるのを楽しみにしています!

さて、佐藤美希さんがファンの皆様の注目を浴びていましたが、この日の人気者は佐藤美希さんだけではありませんでした。この日のスタジアムには静岡県人権啓発活動ネットワーク協議会から、「人KENまもるくん」と「人KENあゆみちゃん」が来場してくれました。
⑧

静岡県人権啓発活動ネットワーク協議会は、静岡県を拠点に人権尊重の普及を図るために発足された機関でありまして、無料相談室を設けたり人権啓発ビデオ・DVDを貸し出したり、また今回の試合訪問のように色々なイベントにかけつけたりしています。
⑨

藤枝MYFCも日本の、そして世界の全ての人々に平等に与えられている人権を尊重するという姿勢に賛同し、「人権サポーター」として静岡県人権啓発活動ネットワーク協議会に協力させていただいております。

この日行われた4つ目のイベントが「みちのく仙台 ORI姫隊」によるハーフタイムショーです。ORI姫隊は、東日本大震災復興支援のために2011年7月に立ち上げられたアイドルグループで、被災地の小・中・高校生がメンバーです。義援金や物資などで復興の協力をしてくれた県外、そして海外の方たちに、被災者である子供達が元気で明るく育っている姿を見てもらい、感謝の気持ちを伝える、という素晴らし想いを持って活動しているアイドルグループです。この日はハーフタイムにORI姫隊のメンバー6人が登場し、元気に踊りながら歌ってくださりました。
⑩
おしまい1

ORI姫隊が着ていた衣装は何層にも重なっており、パフォーマンス中に幾度か衣装がより明るいものへと変わっていきました。
⑫

まるで、震災から復興に向けて子供達が明るく元気に成長し羽ばたいていく姿を表現しているようでありました。ORI姫隊についてもっと詳しくしりたい方は、ぜひこちらのオフィシャルウェブサイトを訪問してみてください!

そして最後に、このホームゲームでの5つ目のイベントはエスコートキッズでした。オフィシャルパートナーの藤枝パークインホテル様の関係者の子供達が、選手入場の際に選手と手をつないで入場しました。
⑬

入場を終えた後は選手たちと一緒に写真撮影。
⑭

そして、写真撮影のあとはスタンドで試合観戦し、選手達の応援をしてくれました。実際に選手と触れ合った子供達は選手がプレーしている姿を目の当たりにして感銘を受けたのではいないでしょうか?

さて、ざっと振り返りましたが、たくさんのイベントがあったとても楽しいホームゲームでした。天気にも恵まれた上にチームも前半15分で幸先良く先制し、結果2−1で勝利し今シーズン2回目のホーム3連勝をあげることができた、とても素晴らしい1日となりました。試合終了後には、この日MVPに選ばれた久富選手の誘導で、勝利した時の恒例のラインダンスのパフォーマンスを行い、サポーターの皆さんと共に喜びをわかちあいました。
⑮

次の試合も勝って、連勝記録を伸ばしていきたいです。次の試合は7月16日(土)にアウェーで大分トリニータとの対戦になります。

Let’s Go MYFC!!!

この記事をシェアする