7月24日(日)はホーム FC琉球戦!

2016/07/20

先週末は、藤枝MYFCにとってはとても悔しいものとなりました。アウェーの地で大分トリニータに2度追いつくものの、3-4と敗れてしまいました。しかしながら、現在上位を走る強敵を相手に、アウェーで3点を決めることができたことは、大きな収穫だったのではないでしょうか?

 

月曜日に行われたジュビロ磐田との練習試合も1-2と敗れてしまいましたが、特に前半は、J1のチーム相手でも自分たちのサッカーができれば十分通用するということを確認できた内容でした。先週末の試合は2つとも落としてしまいましたが、気持ちを切り替えて、今シーズン圧倒的な強さを誇るホームでの試合に備えたいところであります。

 

さて、今週末7月24日(日)はJ3第18節FC琉球との対戦となります。藤枝総合運動公園サッカー場にて、15時キックオフの予定となっております。藤枝MYFCはJ3今シーズン初戦でFC琉球と対戦しており、そのときは0-1で負けています。今節は是非勝利してリベンジしたいですね。

 

FC琉球は2003年に創立され、2006年から2013年まで8シーズンをJFLで過ごしたあとJ3開幕初年度からJ3でプレーしているチームであります。過去には、ラモス瑠偉氏がテクニカルアドバイザーを務めたり、2002年日韓W杯で日本代表を率いた、あのフィリップ・トルシエ元監督が総監督を務めたり、川崎フロンターレで活躍した我那覇選手が在籍したりなど、ビッグネームが多数在籍したことのあるチームです。ここ3年は毎年10人以上の選手が入れ替わり、毎年チームの顔ぶれがフレッシュになっているようです。今シーズンはブラジル人選手が3人加入しています。

 

そんなFC琉球は、沖縄県にある唯一のJリーグクラブであります。沖縄に位置するということで、アウェーの試合は全て飛行機での長距離移動となるというハンデを負っている一方、ホームでの試合の時は相手チームが長距離移動してきた後での試合ということになるので有利になります。それもあってか、2015年度シーズンではホームでの戦績がアウェーに比べても圧倒的によくなっており、それは今シーズンでも同じです。どのチームでもホームでこそ本領を発揮するものですが、FC琉球の位置条件からすると、それがより顕著に現れるのかもしれません。

 

さて、この試合での注目選手は去年までFC琉球に在籍していた浅田大樹選手です。

05-asada-1-288x382

 

今シーズンは怪我で出遅れたものの、復帰してからは全試合で先発出場を果たしており、新加入1年目からMYFCに多大なる貢献をしております。浅田選手の特徴といえばやはり右サイドでも左サイドでもこなせるそのボリバレント性と、ミスが少ないプレーの安定性、そして持久力を活かした広い守備範囲です。J3シーズン前半は守備での貢献が多かったですが、最近は攻撃での存在感も高く、FC東京戦ではドリブルで切り込んでPKを奪取しました。今節も攻守両方に渡り大車輪の活躍を期待しています!

 

今回のホームゲームはルクレMYFCによるダンスパフォーマンスのイベントも用意されています!

それでは、7月24日(日)は15時に藤枝総合運動公園サッカー場にてお会いしましょう!

 

Let’s Go MYFC!!

この記事をシェアする