ルクレMYFC 新代表代行兼GM「柴田 祐希」インタビュー

2016/07/19

今年5 月24 日、ルクレMYFC は新体制となり代表代行兼GM として柴田祐希が就任することが発表されました。若干23 歳での代表代行兼GM 就任となりましたので、注目され新聞にも取り上げられました。
柴田さん

今日は、そんな柴田GM にインタビューしました。インタビューワーはもちろん、経営企画部小林です!

Q. こんにちは! まず代表代行兼GM に就任することになった経緯を教えてください。
A. こんにちは! 私はもともと、日本代表内田篤人選手のファンとしてスタートしました。大学入学と同時に、地元福岡を出てサッカー王国である静岡県に移りました。
そして3 年生になるにあたり、就活が始まるタイミングで、当時のゼミの先生に「サッカークラブに興味があり、インターンとして働きたい」と相談を持ちかけたところ、ちょうどJ3 の準加盟申請をしたばかりの面白いクラブがあるぞ、と藤枝MYFC を紹介してくださりました。そして、藤枝MYFC のスポンサー企業の社長様の助けもあり、インターンとして藤枝MYFC にて働き始めることができました。今から3 年前の秋の話です。そして昨年正式に社員として入社しました。
GM になった経緯について説明しますと、細かい話にはなりますが、「株式会社MYFC マーケティング」というルクレMYFC の運営を担っていた会社が、親会社である「株式会社藤枝MYFC」と合併することになり、小山淳代表が新たにルクレMYFC の代表になることが決定しました。そして事務的な部分を、女性でもあり、選手との年も近い私が代表代行兼GM に就任するに至りました。

Q. サッカークラブで働きたい、という夢が昔からあったのですね。自分で道を切り開いていく生き様が格好いいです。ところで、内田篤人選手のファンで始まったサッカーとの関わりが、どの時点で「クラブで働きたい」という想いに変わったのですか?
A. 2009 年7 月18 日に、内田篤人選手を一目見に、清水エスパルスvs 鹿島アントラーズ戦を見に行きました。そこでのスタジアムの雰囲気と盛り上がりに圧倒されたのと同時に、この熱さを可能にし、裏で支えている運営側の人たちに興味をもったのがきっかけです。

Q. なるほど、人生を変えた試合観戦だったのですね。それでは、代表代行兼GM 就任を命じられた時の第1 印象はズバリ何でしたか?
A. 最初はやはり、私に務まるのだろうかと正直不安と驚きの気持ちでした。サッカー経験もないですし、年齢も若いですし。しかし、やりがいを感じる仕事でもあるだろうと感じていたので、意気込みもありました。

Q. 素晴らしいメンタルですね。ところで、柴田さんは3 年前から藤枝MYFC で勤めているということは、ルクレMYFC のことも立ち上げ当時から近くで見ているということになりますね。立ち上げ時と、代表代行兼GM に就任した今のルクレMYFC、なにか違う点はありますか?
A. 選手の顔ぶれがいくつか変わっているので、毎年プレースタイルは多少変わっているように感じられます。ただ、雰囲気は毎年変わらず明るいチームです。

Q. ルクレMYFC の試合を運営/観戦し始めて3 年が経ちますが、特に印象に残っている試合はありますか?
A. 対戦相手は覚えていないのですが、ルクレMYFC 立ち上げ初年は中西部リーグに所属していたこともあり、対戦相手との力量差がかなりあったと思います。ですので、何十対ゼロ、のようなスコアの試合があり、とてもびっくりしたのを覚えています(笑)

Q. それは見ていてビックリでしたね。
A. そうでしたね。後は、地元福岡では女子サッカーがあまり普及していないこともあり、その時が実は初めての女子サッカー観戦でした。普段一緒に運営サイドで働いている社員もチームに数人いて、その人たちが試合中は必死になってプレーしている姿を見て、すごく格好いいと感じました。

Q. 若くしてGM を勤めるにあたり、誰か参考にしているGM などはいますか?
A. そういう対象がいれば良いのですが、正直なところまだ模索中です。ルクレMYFC においてのGM という仕事について、まずはしっかり勉強して学びたいです。
そのために心がけていることとして1 つ、時間を作ってルクレMYFC の練習に顔を出しています。現場レベルでの女子サッカーというものをまず知ろうと努力しています。

Q. ぜひ、GM としてこういうチーム作りに貢献したい、という想いはありますか?
A. まずはシンプルに、よりよいチーム作り、に貢献したいです。そして、会社方針にもあるように、見ている皆が憧れるようなチーム、を作っていきたいです。具体的にいうと、すごく仲が良く、選手1 人1人がチームのために意見をぶつけ合いながらも自主性を持ってチーム作りに貢献していくようなチームです。

Q. なるほど、柴田さんのGM という仕事に対する想い、よく伝わりました。ありがとうございます。それでは、後はいくつか、只今ルクレMYFC の選手に対して行っているインタビューで恒例の質問をいくつか柴田さんにもしてみたいと思います!
A. 出ましたね(笑)いつも読んでいます。

Q. それでは、好きな食べ物は?
A. ハヤシライスです。

Q. そこ、カレーライスではないのですね(笑) 逆に嫌いな食べ物は?
A. 人参です。人参の独特な苦みが苦手です。もっというと、ハンバーグの隣にいるあの中途半端に甘くなっている人参です。あと、ピータンもできれば避けて通りたい!

Q. 鉄板にのってハンバーグとセットで出てくるやつですね(笑) 柴田さんの得意料理は?
A. 料理は苦手です。おにぎりとでも言っておきます。。

Q. 柴田さんが憧れる女性像とは、どのようなものでしょうか?
A. 頼りになる女性になりたいです。

Q. それでは大喜利タイム!フィクションですが、大好きな彼氏に振られてしまったとします。柴田さんはなぜ振られたのだと思いますか?
A. それはズバリ、相手に別の好きな人ができたからです。

Q. なるほど、相手に非があったわけですね(笑) 自分を動物に例えると何でしょう?
A. 私はわりとマイペースな動物だと思います。

Q. 柴田さん、動物ってどれもマイペースなものですよ(笑)
A. たしかに(笑) では昼寝が好きなので、ナマケモノということにしておきましょう。

頼られる女性になりたい、と言っていた柴田さんですが、ルクレMYFC の新しいGMである他にも、藤枝MYFC のホームゲーム運営を仕切っていたり、総務・経理も担当したりなど、実はすでに十分頼られている存在であります。藤枝MYFC のことについては誰よりも深く広く知っているであろう1 人である柴田さんが代表代行兼GM に就職したことは、きっとルクレMYFC にとって追い風となることでしょう。
藤枝MYFCのホームゲーム、またはルクレMYFC のホームゲームでは必ず見かける顔なので、もし柴田さんを見かけることがありましたら、ぜひ声をかけてくださいね!

IMG_8219
Let’s Go MYFC!!

この記事をシェアする