10月23日(日)はホーム 栃木SC戦です!!!

2016/10/18

多くの来場者からの応援にも後押しされ、前節はG大阪U-23相手にエコパスタジアムにて4-0の大勝をあげた藤枝MYFC。
今節は今週末23日(日)に2週連続となるエコパスタジアムにての開催となります。

第26節となる今節の対戦相手は栃木SC、ただいまJ3で首位を走るチームです。


tochigi_sc_logo

栃木SCは現在勝ち点51の首位で、2位の大分トリニータと第25節を終えた時点で5の勝ち点差をつけております。
J3は残すところ5節のみとなりますので、残り5試合中4試合に勝利すれば栃木SCの自動昇格が決定します。
シーズンを1位で終え自動昇格を決めるためにも、今節の白星は栃木SCにとっては喉から手が出るほどほしいものであるはずです。

対する我らが藤枝MYFCは、前節勝利したものの順位は変わらず、勝ち点35の9位に位置づけております。今節の栃木戦に勝利すれば、他試合の結果によっては一気に7位に浮上するチャンスがあるMYFCにとっても、今節は是が非でも勝ち点3を手に入れたい試合であります。

さて、そんな首位栃木SCと9位藤枝MYFCが激突する今節の見所はズバリ「矛×盾」です。
栃木SCと藤枝MYFCは今シーズンここまで対照的なスタイルでシーズンを闘い抜いてきており、それは明確に数字に反映されています。

大石監督率いる藤枝MYFCは超攻撃的なサッカーをここまで披露しておきており、総得点数は25試合を終えて39、J3ではFC琉球に次ぐ2位の得点数となっております。
前節ハットトリックを達成した枝本選手は得点数を10に伸ばし、得点ランキングでも首位争いを繰り広げています。

藤枝MYFCが破壊的な攻撃力をもつ「矛」であるならば、対する栃木SCは鉄壁の守備をほこる「盾」に例えられましょうか。

首位を走る栃木SCは25試合を終え得点数は32と藤枝MYFCを下回るものの、総失点数はなんとたったの16点です。
これはJ3最小で、栃木 SCが現在首位でいるのはこの失点の少なさによるところが大きいです。
カテナチオと呼ばれる鉄壁の守備に重きが置かれるイタリアのセリエAでは、1-0での勝利は「ウノセロ」と呼ばれ、最も効率がよく美しい勝ち方だとされています。
栃木はそんな「ウノセロ」での勝利を今シーズンすでに8回も収めております。
また、栃木は今シーズン第10節から破竹の10連勝を見せましたが、その10試合での失点数はなんと2でした。

そんな鉄壁の守備をほこる栃木SCの「盾」を、圧倒的な攻撃力をもつ藤枝MYFCの「矛」は貫くことができるのか!?
攻撃の藤枝と守備の栃木の攻防が今節は見所になるでしょう!

さて、そんな栃木SCは1953年創部の栃木教員サッカークラブが前身であるそうです。
とても歴史のあるチームなのですね。
Jリーグクラブの仲間入りを果たしたのは2009年で、そこからJ2で7シーズンを過ごした後、今季からJ3で戦っています。
同じ年にJ2から降格してきた大分トリニータと同じく1年でのJ2昇格を目指し、現在ハイレベルな首位攻防戦を見せています。

栃木SCはとても充実したYouTubeチャンネルを持っており、昨年からシーズン開幕に向けてかなり凝ったモチベーションビデオを作っている模様です。

かっこいい動画ですね! 私たちMYFCスタッフも刺激を受けます。

また、インスタントジョンソンというお笑いトリオの「スギ。」さんが栃木SC公式応援リポーターを務めており、栃木SCの魅力を広めるために、これまた栃木SC公式YouTubeチャンネルに「栃木SCを紹介しスギ〜!!」シリーズの動画をたくさんあげています。

このように、YouTubeを利用したメディア戦略が充実しているようです。

さて、「矛×盾」が見所の今節は10月23日(日)13時からエコパスタジアムにてのキックオフとなります。ぜひ応援に駆けつけてください!

Let’s Go MYFC!!!

この記事をシェアする