9/12 藤枝MYFCサッカースクール参加レポート

参加レポート 2019/09/14

9月12日(木)藤枝MYFCサッカー場では、藤枝MYFCサッカースクールと地元焼津市のジュニアサッカークラブ「焼津JSC」さま合同のトレーニングが開催されました。

当日は、日頃よりスクールコーチを勤める藤枝MYFCの鈴木準弥選手・養父雄仁選手とルクレMYFCの後藤亜弥選手が参加しました。

まずはじめに、コーチ紹介と養父コーチから本日のお約束の説明です。
「挨拶はしっかりしようね!」
「分からないことはコーチって呼んで、なんでも聞くんだよ!」
みんな元気に返事をし、早速グループに分けれて様々なトレーニングを行いました。

〜トレーニングの様子〜
ウォーミングアップは、チーム対抗リレー

①折り返しはしっかりラインを踏むこと
②バトンはタッチすること
③アンカーがゴールしたら座る
1位になってもルールを守れないとビリになってしまうと、それぞれチーム内で声を掛け合い工夫します。

続いては、ドリブルとシュート

基本から始まり、難易度の高いボレーシュートまで、個々にコツやアドバイスをもらいながらチャレンジしました。一時的に雨が降るものの子どもたちは足を止めることなく必死に取り組んでいる姿に選手も頼もしさを感じていました。

最後はミニゲーム

コーチからたくさんアドバイスを受けながら、自然にチーム内での声援が生まれ、みんな真剣な顔つきで取り組み汗を流しました。

最後は、本活動をご協賛いただきましたダイトー水産株式会社さまより、参加した方全員へ、藤枝MYFCの選手が日頃より愛飲している「オレは摂取す」をご提供いただきました。

ダイトー水産株式会社さま、焼津JSCの皆さま、昨年に引き続きありがとうございました。

 

 

この記事をシェアする