MYFCインターンの柴田です!

2014/07/30

おつかれ様です!インターンシップ生(大学4年)の柴田です!

今日はインターンから見たMYFCの1日をご紹介します!

朝8時。毎週水曜日は「クラブミーティング」が行われます。
クラブ内のスクールを除く全部署(経営企画部、事業部、管理部、運営部、広報部、男女トップチームの監督・コーチ陣)が事務所に集まり週に一度、情報共有を行います。

チームのフロントが集まるだけでなく監督・コーチ陣まで!
これもコミュニケーションを大事にするMYFCの特徴なんです!

今日は我らが”タクティクスディレクター”龍岡さんによる分析の紹介から始まりました。
「方向別のパス成功率」や「ホットゾーン(プレーエリア)」、「5分刻みのボール支配率」など様々な側面からの分析方法を映像と共に説明。

01

これほどまでにっ!!と驚くくらい緻密にデータ化されていますが、勝敗が分からないのがサッカー。
改めて奥が深いスポーツだと感じました。
現在J3リーグ10位のMYFC。今後の巻き返しの為にも、龍岡さんの分析にますます期待です!

お昼は「県委託事業ミーティング」。左から菊川総監督、ルクレMYFCの高橋千春さん、石田みなみさん、山名さんです。00

それぞれ「介護予防事業」と「スポーツ産業育成事業」に関しての報告を行います。
「介護予防事業」は前回石田みなみさんのダイアリーでも紹介がありました!
https://myfc.co.jp/blogs/20140724/5255/

「スポーツ産業育成事業」は介護予防事業と同じく、静岡県からの委託事業で山名さんが担当しています。
県内のスポーツ産業振興のため、サッカークラブを活用して人材育成のための研修会の開催やスポーツイベントの実施・検証を行う事業です。

女子選手の方たちは社会人1年目ですが、毎日一生懸命に働いている姿に私もパワーをもらっています!!

今日はその石田さんがパートナーである
だいいちテレビ様の取材をうけていましたのでその様子もお届けします!

撮影は夕暮れのMYFCサッカー場にて!

03
04

取材はこのように行われるんですね!
055(2)

これは!テレビで見たことがあります!毎週日曜日22時55分から放送されている「D-Sports SHIZUOKA」の決めポーズ!

今日の取材の様子は8月3日(日)22時56分~放送されます!
働いている様子やプライベートまで、サッカーをしているときとは、また一味違った石田みなみさんの魅力が放送されます!

8月3日、藤枝MYFCのホームゲーム(vs町田ゼルビア 17時キックオフ)のあとは是非こちらもご覧ください!

いかがでしたか!?

普段学生の私にとっては、MYFCで働くことはとても勉強になります。
今日学んだことを胸に、また明日からも頑張ります!!

この記事をシェアする