島田市で介護予防教室

2015/02/03

こんにちは!経営企画部の満留です。

本日のダイアリーは、2月2日に、島田市民総合施設プラザおおるりの第二多目的室にて行われました、
介護予防事業のすこやか体操教室の様子をご報告させて頂きます。

介護予防事業の様子は、ダイアリーでも焼津市川根本町牧之原の様子を紹介しております、

この教室は、2月9日・・・と合計5回開催される講座の初回の教室になります。
実は、地域の皆さんから大変好評をいただいておりまして
折込チラシを入れた当日の午前中に募集定員いっぱいになってしまいました!

プログラムが始まると、ゆっくりと体に語り掛けながら呼吸を整えていきます。
心が穏やかになるBGMの効果もあって、みるみる集中力が高まります。
1

個人的にヨガが初めてでしたので、会場の隅でこっそり参加させて頂きました。
ゆっくりとした運動ですが、身体の内側からポカポカしてきます。
開始15分程で、ヨガってすごい!と実感しました。

続けて、普段あまり動かさない足の指を、思い切り動かしていきます。
ここでも、足の血行が良くなっていくのを実感でき、足の指がこんなに動くのか!と驚きます。

さらに、血行が良くなった足のツボを押していきます。
手軽に出来て効果が実感できる足ツボマッサージは皆さんの反応がとても良いです。
難しい動きは無いですが、効果をとても実感できる体操教室でした。

また、本日の介護予防事業の様子をFM島田の青木様に取材をして頂きました。
対応はもちろんルクレMYFC高橋千春選手。取材後には、記念撮影も行いました。
3

こうして、地域の皆様に知って頂くことも重要だと思います。
なぜなら、教室が終わって皆さんをお見送りしていると、
「来週が楽しみ!」とか「もっと長く続けて!」言って頂けるからです。
こうした活動を継続していき、皆さんにとって運動が習慣化して行く手助けになればと思います。

この記事をシェアする