ルクレMYFCの石田です!ストレッチ講座のご紹介です!

2014/10/01

「100まで歩こう!!カラダ幸せストレッチ講座」のご紹介です!

こんばんは!ルクレMYFCの石田です。

本日は、9月29日に行われた介護予防教室の様子をご紹介したいと思います。
「100まで歩こう!!カラダ幸せストレッチ講座」を焼津市の焼津公民館にて行いました。
「100まで歩こう!!カラダ幸せストレッチ講座」は、一般社団法人シンデレラストレッチ協会と共催で行わせていただいている介護予防教室の一つです。

この日の講座では、開始5分前には参加者の皆さんが着席していました!
焼津市民の方はとてもまじめな方が多いようです!

01

講座の始めにいつも挨拶をさせていただきますが、人前で話すのは何回しても慣れません。笑
ちなみに、挨拶の際に高橋千春とリフティングを披露することがあるとか、ないとか。笑
見たい方は、是非講座に参加して下さいね!!

02

こちらは講師用ですが、参加者全員にテキストが配られ、まず講師の説明をテキスト見ながら話を聞き、しっかりと理解したところで、ストレッチを始めます。

03

まずは、「優しさ、さっさっさ~ストレッチ」からです。
2人1組になって、ペアのカラダの背面を「さっさっさ~」と優しくさすってあげます。
すると、不思議なことにカラダの緊張がほぐれ、これをする前後で長座のやわらかさが変わってくるのです!
私も高橋とペアになり実践してみましたが、柔らかくなりました!

04

その後は、「首さっさっさ~」のストレッチです。
このストレッチは仰向けの状態で寝ながら行います。
気持ちが良かったようで、参加者から「このまま寝たい!」なんて声もいただき、嬉しい限りです!

05

その他にも、シンデレラストレッチ基本編のストレッチを行い、この日の講座は終了しました。
最後は、この日の講師やアシスタントをして下さったシンデレラストレッチ協会の皆様と写真を一枚。

06

「100まで歩こう!!カラダ幸せストレッチ講座」は、今後、牧之原市・島田市でも行う予定です。参加者大募集ですので、是非興味のある方はご連絡下さい!!
とっても簡易的なストレッチですが、奥が深く、また一つ勉強させていただきました。
介護予防教室を行う度に、講師の方々、また高齢者の方々に多くのことを学ばせていただいています。
今後も学ぶ姿勢を忘れずに多くの高齢者の方々に元気になっていただきたいと思っています!!
「100まで歩こう!!カラダ幸せストレッチ講座」詳細はこちらです。
島田市

simada

牧之原市

牧之原

この記事をシェアする