女子サッカー合同トライアウトに行ってきました!

2016/01/19

こんにちは。昨日に引き続き本日のダイアリーはルクレMYFCの高橋が担当致します。
先日、つくばFCレディース様主催の女子サッカー合同トライアウトに視察チームとしてルクレMYFCが参加してまいりました!
会場に向かったのは、菊川監督・石田ヘッドコーチ・私の3名です。

この取り組みは今年で2年目!!
ルクレMYFCも昨年に引き続き2度目の参加をさせて頂きました。
IMG_3771

合同トライアウトは女子サッカーにとって非常に素晴らしい取り組みだと感じます。
というのも、昨年よりも視察チーム・参加選手が増えているからです。

昨年は30名程の参加でしたが、今年の参加選手は、40名弱。
なでしこ1部リーグでプレーしていた選手や大学の強豪チーム出身といった経歴の選手が参加していて、昨年以上に確実にレベルが高くなっているトライアウトだと感じました。

参加選手が増えているという事は、年々チームに所属したいと思う選手が多くなってきているということになります。
選手にとってはチームを探す絶好のチャンスであり、視察チームにとっても選手を獲得するための重要な機会です。

視察チームは平等に選手と話ができるので「この選手はチームに必要!!」と思っても、最終的にチームを選ぶのは選手の判断になります。
いかにチームの魅力を選手に伝えられるかが、非常に重要になります。
選んでもらうためにはいつのタイミングでどんな話をするのか、練習参加の話を持ちかけたりチーム状況を伝えたりと駆け引きがとっても大切です。
ビジネスと同じですね!!

IMG_3773
試合を観ながら真剣に話をする菊川監督と石田ヘッドコーチ。

またトライアウトには、選手獲得だけでなくもう一つメリットがあります。
それは、全国各地から集まった視察チームとの交流ができるということです。
練習試合を組むことができたり、情報共有ができたりとこのトライアウトを通して繋がりを深められる場となりました。

これからもこのトライアウトは開催されるようです。
女子サッカーの発展にも繋がるこの取り組みは、今後も是非参加していきたいと思います。

主催のつくばFCの皆様ありがとうございました。

この記事をシェアする