6月19日(日)はホーム ブラウブリッツ秋田戦!

2016/06/16

今週末、日曜日は3週間ぶりのホームゲームです。
対戦相手はブラウブリッツ秋田、場所は藤枝総合運動公園サッカー場です。
今シーズンここまで、ホームでの試合はすべて13時キックオフでしたが、今節からしばらくは13時ではなく15時キックオフになりますので、ご注意ください。

さて、今回の対戦相手、ブラウブリッツ秋田ですが、前節まで今シーズン11試合を戦ってJ3唯一無敗チームでした。
5勝6分と、引き分けが多かったこともあり、相模原に次ぐ2位だったのですが、とにかく負けないチームでした。
しかし前節、鹿児島ユナイテッドFC相手にホームで今シーズン初の敗戦を喫し、順位も2位から5位に落としてしまいました。
ちなみに、前節まで1位だったSC相模原は、大分に負けて順位を一気に1位から6位に落としています。
それほどJ3はここまで接戦を繰り広げているということであり、逆に言えば現在11位につけている藤枝MYFCにも、まだまだ挽回の余地があるということでもあります!

藤枝MYFCは昨シーズン、ブラウブリッツ秋田と3回対戦し、1勝1分1敗でしたので、結果をみればほぼ互角の実力だったことになります。
ただ、ブラウブリッツ秋田は今期、なんと17人もの新戦力を加えました。
ですので、昨シーズンのブラウブリッツ秋田とは全く違うチームになっています。
ただ、監督は間瀬秀一氏が引き続き残っているので、プレースタイルは変わっていないかもしれません。

名称未設定

その間瀬秀一監督ですが、実は現役選手時代にメキシコやグアテマラなどの中米国、そしてクロアチアでもプレーした経験があり、その経験と言語力をかわれて前イビチャ・オシム日本代表監督の通訳を務めたこともあります。
イビチャ・オシム監督といえば「日本らしいサッカー」を提言し、人もボールも動くサッカーをジェフユナイテッド千葉で確立し、のちに日本代表監督にまで選ばれた名将です。
そのオシム監督のもとで通訳として活躍していたということは、オシムイズムの影響を少なからず受けているかもしれません。
そういう視点で今節の試合を観戦すると、面白いかもしれませんね。

そして、藤枝MYFCにはその間瀬監督のもとで昨シーズンプレーした選手が3人もいます。
FW峯勇斗選手、FW三好洋央選手、GK三宅貴憲選手の3人です。

名未設定
背番号11 FW 峯勇斗選手

名称未定
背番号13 FW 三好洋央選手

称未設定
背番号1 GK 三宅貴憲選手

この3選手は、間瀬監督のサッカーを知っているので、藤枝MYFCにとっては相手を攻略するのに大きなアドバンテージとなります。
峯選手、三好選手、そして三宅選手には要注目です!

さて、ホーム3連勝のあと2連敗している藤枝MYFCですが、ここでもう一度ホームで勝利をあげたいところであります!

Let’s Go MYFC!!

この記事をシェアする