藤枝MYFCインターン「渡邉裕晴」さんの紹介

2016/09/05

7月27日のダイアリーにて、藤枝MYFCがインターン生を募集していることについて書きました。
先週からMYFCに新しいインターン生「渡邉裕晴」さんがやってきましたので、今日はこの場をかりてそのインターン生を紹介したいと思います。

Q. 渡邉さん自身について少し聞かせてください。まずは簡潔に自己紹介お願いします。

はい、私は1995年生まれで、現在は浜松にある大学の3年生です。
大学では管理栄養士になるための勉強をしながら、陸上部に所属しています。


148936

Q. なるほど、藤枝MYFCでのインターンをされているのでスポーツはサッカーかと思いきや、陸上の選手なのですね。

もともと小学校の時はサッカーをしていました。しかしベンチ要員でしたし、それが嫌で陸上を始めました。自分は長距離の選手なので、1500m走や5000m走が主な種目になります。

Q. ちなみに、1500m走と5000m走の自己ベストタイムを伺ってもいいですか…?

1500m走は3分57秒、5000mは15分04秒が自己ベストです。

Q. ひぇ〜〜っ。速いんですね! 陸上を続けている理由はありますか?

陸上はとても単純なところが好きです。スタートからゴールまで何も考えずにただ走っていればいいので(笑) とは言いましても、長距離は最後の1周が勝負の種目なので、いつも最後の1周までどうやって体力を温存しようか、ということを考えながら走っています。


148937

Q. 現在は大学で管理栄養士になるための勉強をされているということでしたが、管理栄養士を目指すようになったきっかけは何でしたか?

食べるのが大好きなので、「食」に関する職を手につけたかった、というのが初めのきっかけです。もともとは調理師を目指していたのですが、就職の選択肢を増やすためにも管理栄養士を目指し始めました。

Q. 管理栄養士を目指している渡邉さんが、スポーツ界に興味を持っているのはなぜですか?

スポーツチーム専属の管理栄養士になりたい、という夢があるからです。

Q. なるほど。それでは、今回MYFCでのインターンに応募した経緯を教えてください。

スポーツ栄養はまだまだベンチャー的なところがあります。自分はその分野に入る前に、まずスポーツの現場を知っておいて、そこに栄養の知識を落とし込んでいければなと考えています。
そんなときに地元にあるMYFCが半年以上、週3回で働けるインターンを募集しているということを知りました。
短期でなく、長期で自分の成長の手助けをしっかりしてくれそうだな、と思い応募に至りました。

Q. インターン生としてMYFCに来る前に、MYFCの試合には足を運んだことはありましたか?

はい、実は3回ボランティアとして藤枝MYFCのホームゲームに行ったことがあります。5月1日のグルージャ盛岡戦、5月29日の大分トリニータ戦、そして6月19日のブラウブリッツ秋田戦はボランティアとしてMYFCのお手伝いをさせていただきました。

Q. そのときに、MYFCのホームゲームについて何を感じましたか?

初めてのJ3の試合でしたので、やはり観客の数や歓声は相対的に見て少ないなと感じました。これからどのように動員を増やしていくのかに興味が沸きました。

Q. MYFCでは今までどのような作業をされましたか?

超初心者のための大人サッカー教室を手伝ったり、献血のイベントに参加したりしました。まだしていませんが、ホームゲームがあるときは、運営も手伝うことになっています。

Q. MYFCでのインターンシップを通じて学びたいことはどのようなことですか?

スポーツ現場の運営にあたっての、特に厳しいところを学びたいです。難しいことがたくさんあると思いますので…

Q. MYFCで好きな選手はいますか?

好きな選手というか、もともとMYFCと繋がることができたのは添田隆司選手のおかげでした。
自分が所属している陸上部のコーチが、添田選手に走り方の指導をしていたのです。そのことがきっかけで、MYFCを身近に感じることができ、インターン応募に至ることができましたので、添田選手には感謝してます。





これから、中期的にインターンとしてMYFCで働くことになった渡邉裕晴さん。サッカー選手歴よりも、陸上選手歴が長いというところが、意外性があって新鮮でした。
しかし、それも全然ありだと思います!

藤枝MYFCの経営理念は
「咲かせようスマイル つなげようスポーツで」

です。スポーツとはサッカーだけに限りません。サッカー以外のスポーツも通じて藤枝MYFCのホームタウンを中心に笑顔であふれる街づくりをするのが、私たちが日々目標としていることでございます。

ですので、今後も陸上選手の渡邉さんのように、多様なバックグラウンドを持った人とMYFCは関わっていきたいです。


148930

インターンシップに興味がある方は、是非こちらからご応募ください。

Let’s Go MYFC!!

この記事をシェアする