MYFCスポンサー企業/株主様 紹介シリーズ ~感謝の気持ちをこめて ~ Vol.4 株式会社アキタファインブランキング様

2016/09/29

このシリーズでは、J3 2016年度シーズンにおける藤枝MYFCのスポンサー企業様または株主様を1社ずつ紹介していきます。

藤枝MYFCが創立から5年で順調にJ3のステージまで駆け上ることができ、そして現在もJ2、そしてJ1クラブになるための挑戦を続けることができているのも、スポンサー企業様、そして株主様がMYFCを支え続けてくださっているからです。

私たち藤枝MYFCは、今後ともスポンサー企業様、そして株主様の方々からの恩恵への感謝の気持ちをわすれずに、1つでも多くの試合に勝てるように、そしてホームタウンへ地域貢献できるように日々精進していく所存でございます。

今回が第4回となるこの企画では、MYFCの女子ユニフォームパートナーで、オフィシャルパートナーでもある株式会社アキタファインブランキング様のご紹介をさせていただきます。

株式会社アキタファインブランキング

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-29-15-10-11

アキタファインブランキング様の公式ホームページはこちらから 

株式会社アキタファインブランキング様は、藤枝MYFCがJFLに昇格した2012年から現在まで、MYFCのスポンサーであり続けてくださっている企業です。
今年でお世話になり始めてから5年目になります。

株式会社アキタファインブランキング様は、社名にもある通り、「ファインブランキング」という特殊なプレス加工技術を活かし、クリーンディーゼル車向けのターボチャージャーのなどの可変ノズル(VGS)製品を製作することを主な業務としております。

この「ファインブランキング」という国内ではとても珍しいというプレス加工技術を持つアキタファインブランキング様は、従来のプレス加工技術では実現することが難しかった高精度を要求される金属のプレス加工品を大量に生産しています。

特にVGSターボチャージャーという製品に関しては国内トップクラスのシェアを誇っております。

01_2

環境問題が重要視される今日、特にヨーロッパで需要が右肩上がりのクリーンディーゼル車のエンジンの開発には、このVGSターボチャージャーが欠かせません。
温暖化という地球規模の環境問題に、アキタファインブランキング様は立ち向かっているわけですね!

アキタファインブランキング様が製作するVGSターボチャージャーは、トヨタやホンダ、スズキといった国内の自動車メーカー企業はもちろんのこと、クライスラー、BMW、アウディ、ポルシェなどの独メーカー、フェラーリやランボルギーニなどの伊メーカー、そしてフォードやGMなどの米メーカーなど、世界各国の名だたる自動車メーカーに納品されています。
まさに、静岡県が誇る世界規模の企業の1つであります!

VGSターボチャージャーについての詳細はアキタファインブランキング様のウェブサイトのこちらからご覧になれます。  

ところで、従来のプレス加工では不可能であった精密なプレス加工が可能である上に、設備、加工能率・エネルギー効率もよく、ローコストでもあるという「ファインブランキング」とは一体どのようなプレス加工技術のことなのでしょうか?

ファインブランキング加工について色々と調べてみましたが、優れている点をまとめますと1つは常温で加工することができるため、取り扱える被加工材の幅も増えること。そしてもう1つは上下両方面からプレスすることによってクリアランスを極小に抑えることができるため、ミクロン単位の精密な加工ができることです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-29-16-24-19

とても専門的なことなので、下手に私が説明するよりも、こちらの機会加工入門というウェブサイトの説明を見た方がわかりやすいと思いますので、興味のある方は是非参考にしてください!

ここまで株式会社アキタファインブランキング様を紹介してきました。アキタファインブランキング様が「技術大国日本」を象徴するような、世界に誇れるメーカー企業であることが少しでもこのダイアリーを通じて伝わりましたでしょうか?

藤枝MYFCもアキタファインブランキング様のように、世界を舞台に活躍できるクラブに成長できるよう、これからもアキタファインブランキング様と共に前進していく所存であります!

まずは目の前の今週末のアウェーゲームから、全力で立ち向かっていきます。
10月1日(土) は14時からヤンマースタジアム長居にてセレッソ大阪U-23との対戦です。
これに勝って、先週末のグルージャ盛岡戦から続いてのアウェー2連戦を2連勝で勝ち抜けましょう!

Let’s Go MYFC!!

この記事をシェアする