ルクレMYFC選手インタビュー vol. 16 「鈴木 梨音」選手

2016/11/08

先週末の磐田北高校戦に5-0で勝利し、開幕連勝を6に伸ばしたルクレMYFC。
無失点記録も開幕から続いて6に伸ばし、ここまで無傷です。
強いぞルクレMYFC!!
次なる試合は11月26日(土)、ホームの藤枝MYFCサッカー場にて21CenturyGirlsとの対戦、15時キックオフとなります。
この試合から、3週間連続でリーグ戦が続きます。
3試合とも勝てば、東海2部リーグへの昇格をかけた東海女子サッカーリーグチャレンジ戦出場のチケットを掴むことができます。
東海女子サッカーリーグチャレンジ戦では、愛知県、三重県、岐阜県リーグを勝ち抜いてきたチームと予備選を行い、そこで優勝すれば自動昇格、2位ならばその年の東海リーグ2部の5位のチームと入れ替え戦をすることになります。

最後までこの勢いで勝ち続けていきたいですね!

さて、今日のダイアリーはお久しぶりのルクレMYFCインタビューシリーズです。残すところ2名となっておりましたが、16人目は 鈴木 梨音(りお)選手です!


0973923fb25de2c186bac953188c1b2f

インタビューワーは、私、経営企画部の小林寛生が務めさせていただきます!

– – 梨音選手こんにちは、まずはルクレMYFCにいたるまでの梨音選手の半生を簡単に紹介してください!

私は静岡県焼津市の出身で2001年生まれです。

– – 2001年?? それは若いですね笑 ついに2000年代突入ですか… ということはまだ中学生ということですね ?

そうです。2年前に高州小学校を卒業して、今は高州中学校の3年生です。
サッカーは小学校2年生のときに始めました。父と弟がサッカーをしていて、父はサッカーのコーチもしていたのでサッカーの試合にはよく行っていました。
小学2年生のときに島田プリンセスというチームに入団し、中学にあがる年にルクレMYFCができたのでトライアウトに参加し、中学1年からルクレMYFCのトップチームに所属しています。
昨年、U-15のチームができたので、今はU-15の練習があるときはそちらに出て、週末はトップチームの練習に出ています。

– – それはとても忙しそうなスケジュールですね。中学1年生のときからトップチームに混じってプレーしていたんですね。現在もトップチームでは最年少プレーヤーであると思いますが、プレーしていてどのように感じていますか?

みんなより経験が少ないので、わからないこともたくさんありますけど、チームメートが優しく教えてくれるのでとても助かっています。
プレーはもちろんですけど、プレー以外のこともたくさん教えてくれます。

– – とてもよい環境にいるのですね。梨音選手のポジションはどこですか?

サイドハーフです。小学校の時はセンターMFもやっていました。

– – 梨音選手の得意なプレーはなんですか?

相手をトラップ1つでかわすこと、次にしたいプレーを考えて、正確にトラップすることです。

– – サッカーをしていて一番嬉しい、楽しい瞬間はどんなときですか?

ゴールを決めた時と、チームが勝った時です。

– – 梨音選手は、U-15の選手でもあるので、ルクレではチームメートでもある小田巻遥講師による、Jリーグ版よのなか科講座を受講されたと思いますが、一番面白かった、印象に残った授業はどれでしたか?

Jリーグに関連する職業について学んだ授業が一番面白かったです。今まで知らなかった職業を知ることができ、またそれぞれの職業で必要なスキルが違うということを知りました。

– – よのなか科を受講し、将来についての考えは何か変わりましたか?

なでしこの選手になることをずっと夢にしていて、それは今も変わらないのですが、それ以外の選択肢もいろいろ知ることができました。
また、よのなか科を受けた後は、藤枝MYFCホームゲームの運営にボランティアとして携わる時、色々な仕事をしている人たちに気づくようになり、この人たちがいて試合が成り立っているとわかるようになりました。

– – それは、小田巻遥講師が聞いたら喜ぶと思いますよ! ルクレMYFCのムードメーカーは誰ですか?

大美賀華子選手と飯田真帆選手です

– – 中学校で好きな授業はなんですか?

保健体育です、体を動かせるので。後は英語です!

– – 梨音選手の好きな食べ物は?

たこやきです!!

– – 逆に、嫌いな食べ物は?

焼き魚と、野菜と、お肉です。

– – え、それでは食べ物ほとんど食べれないじゃないですか(笑)

食べられるものもあります(笑) 親が作ってくれるものはだいたい食べます。あと、野菜は生でなければ食べられるものもあります。

– – 得意料理はありますか?

たまに弟と一緒に料理をすることがあります。この前はピーマンの肉詰めを一緒に作りました。

– – ちょっと待ってください、ピーマンもお肉も食べれないという話じゃなかったでしたっけ?

ピーマンは生でなければ大丈夫です…(笑)

– – わかりました(笑) 梨音選手のあこがれる女性像はありますか?

自分よりまわりを一番に考えられる人になりたいです。ルクレの選手みながそういう人です。ルクレの選手は自分のプレーだけでなく、私のできていないところとかも気づいたら優しくわかりやすいように教えてくれます。そういうことを、ピッチの外でもできる人になりたいです。

– – では、大喜利タイム!富士山の頂上に登ると、謎のボタンがありました。 押すと何が起きてしまうでしょう?

爆発して、宇宙に飛ばされてしまいます

– – それはとてつもない爆発ですね (笑) 梨音選手は中学校に遅刻してしまいました。なんて嘘をつけば怒られずにすみますか?

家の時計が壊れていました

– – それは賢いですね! 最後に、フィクションですが、ある日とても大好きな彼氏にふられたとしましょう。梨音選手は何でふられたのでしょう?

自分勝手だからです(笑)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-23-50-48

梨音選手は若干15歳ですが、すでに社会人に混じって一人前にサッカーをしている一方、U-15では同学年のチームメートとも楽しくサッカーをしている、サッカー尽くしの毎日を送っている選手でした!
好きな授業を聞くと、保健体育! と即答するほど常にスポーツをしているのが好きな様子が伝わってきました。
トップチームでは経験のある先輩から多くを吸収し、U-15では同世代のチームメートと切磋琢磨する、そんなサッカー漬けの日々を送る梨音選手は今後成長していくに間違いない選手です!

ルクレMYFCの次の公式戦は11月26日(土)、21CenturyGirls戦です! 15時に藤枝MYFCサッカー場にてキックオフですので、ぜひ応援に駆けつけてください!

Let’s Go MYFC!!

この記事をシェアする