10月4日(金)〜6日(日)、藤枝市内では3年に一度の「藤枝大祭り」が行われました。
その起源は江戸時代、田中城の鬼門を守る青山八幡宮の神輿渡御に藤枝宿の屋台が付き従ったのが始まりです。
見どころは長唄による優美な地踊り。長唄・三味線・囃子方のフルメンバーで地踊りを披露するお祭りは、この藤枝大祭りがその規模と質において日本一と称されています。
藤枝大祭り2日目となる10月5日(土)、藤枝商工会議所横の「JA大井川お茶の無料サービス」ブースにて藤枝MYFCの谷口堅三選手・鮫島晃太選手・出岡大輝選手・松村航希選手・鈴木翔太選手がお茶の振る舞いを行いました。
屋台の曳き回しが行われるのは藤枝MYFCも毎年必勝祈願でお世話になっている飽波神社。
各地区の屋台が順に市内を練り歩きます。
飽波神社のすぐ向かいに位置するこちらのブースは、秋晴れの中多くの来場者で賑わいました。
ウォーキングイベントの一環として訪れる人も多く、よく冷えた藤枝茶は喉も心も潤す最高の味だったことでしょう!
谷口選手は「日本一のお茶いかがですか〜!」と誰よりも大きな声でその魅力をPRしていました。
最後はJAおおいがわの皆さまと、ブースを訪れたお客さまも一緒に記念撮影!
お世話になりました関係者の皆さま、ありがとうございました。