2月8日(土)、藤枝MYFCフットサル場にて「パラフットボール体験会 かけ川海谷眼科×藤枝MYFC 」を実施いたしました。
10:00〜、11:00〜と2部制にて行われた体験会では、静岡初のブラインドサッカーチーム「FCコレチーボ静岡」の皆さまにご指導いただき、いずれも多くの方にご参加いただきました。
まずは「FCコレチーボ静岡」の皆さまの自己紹介!
続いてはルールの説明です。
通常 情報の8割を得ているという視覚を閉じた状態でプレーするブラインドサッカーは、技術だけではなく「音」と「声」のコミュニケーション」が重要です。
ルール解説の際は選手の皆さんのお手本のプレーを見せていただきました。
ボールの音と味方の声を頼りにゴールを目指します。視界を閉じていることを感じさせないプレーに参加者の皆さんも釘付けです。
ボールを奪いに行く際には「ボイ!」と声を掛ける、アイマスクの着用などブラインドサッカーならではのルールに戸惑いながらも、ボールからの音を頼りにチームで声を掛け合い 視界に頼らないサッカーを楽しみました。
体験会の最後には鎌田代表より挨拶をさせていただき、日頃から藤枝MYFCをご支援いただいている かけ川海谷眼科さまへのお礼と、今回このような機会を実現させていただいた感謝の気持ちを伝えました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
午後からは東京から遠征でお越しいただいた「たまハッサーズ」の皆さまも加わり、「FCコレチーボ静岡」との合同練習会が行われました。
合同練習会の最後は試合形式でのトレーニング。
味方の声やボールの音を遮らないよう、観客は静かに応援するというのもブラインドサッカー特有のルールです。
東京オリンピック・パラリンピックの正式種目でもあるブラインドサッカーに触れられる貴重な機会となりました。
ご参加いただいた皆さま、かけ川海谷眼科さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。