【シャレン!】「わが家の防災対策」リーフレット作成のお知らせ

参加レポート 2020/08/07

この度藤枝MYFCでは、藤枝市と協働で「わが家の防災対策」リーフレットを作成いたしました。
Jリーグの社会連携プロジェクト「シャレン!」の取り組みのひとつとして実現した「藤枝市(行政)×クラブ×市民」のリーフレットには、Jリーグのサポートを受け専門家の皆さまの知識が多数盛り込まれ、広報ふじえだ8月5日号とあわせて全戸配布されます。

本リーフレット「わが家の防災対策」は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い通常の総合防災訓練が実施できない状況下でも、各家庭で防災対策に取り組んでもらおうと作成され、藤枝MYFCのマスコットキャラクター「蹴っとばし小僧」も登場します!
地震発生時にどのように対応するべきか、事前の対策から発生時にとるべき行動までチェック項目をもとに確認ができる内容になっています。
また新型コロナウイルス感染拡大防止のため、指定避難所に多くの人が密集しないよう分散避難の重要性も紹介されています。

リーフレット完成のお披露目には藤枝市出身の鈴木翔太選手が参加し、
「藤枝MYFCの蹴っとばし小僧も載っていますし、これを見てしっかり準備しておけば、いざという時に必ず役に立つはずです!」と話しました。

藤枝市では8月30日に総合防災訓練が行われます。
各ご家庭での訓練にぜひ、防災リーフレットをご活用ください!

※詳細ページ内(資料PDF版)「家庭内の防災対策(PDFファイル:8.2MB)」より、防災リーフレットデータをご確認頂けます。

この記事をシェアする